2005年03月29日

完成しました

看板?
看板 002.jpg
とうとう完成しました
posted by まるや店主 at 13:44| ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

メガネのメンテナンス

無料で洗浄器でクリーニング、お顔に合わせて再調整などは
ご経験のあるかたも多いと思います

今回はこんなご相談を受けました
 「すごく気に入って毎日使っていたら汚れが目立つ様に
  なってきたんですけどコレってきれいになるんですか?」
と2本お持込 他のメガネ屋さんではやってもらえないものだと思ってらっしゃったようです

破損したときは保障できませんが見たところ大丈夫そうなので
なるべく費用がかからない様にやりますがパーツは有料になってしまいます  
とお伝えしたところ了承していただけたのでお預かりしました

こちら、使い込んでいますね
気に入っていらっしゃるのが伝わってきます
写真では映りこみもあり汚れと影が判別しにくいのですが
上にフチの無いタイプなのでたしかに汚れが目立ってしまってます
メンテ 001.jpg   
フランスのハウスブランド J・F・REY(ジェイエフレイ) のフレームです
このジェイエフレイ、当店ではエリア的にお取り扱いが出来ないのですが
個人的にデザインが好きです
数年前のお会いしましたがデザイナーのジェイエフレイさん本人が感じのイイ人です
デザイナーにしては珍しくデザインや構造など意見を聞いてくれたりします
一般的に知名度が高いブランドではありませんが
カッコイイデザインが多くメガネ屋さんの評価が高いブランドではないでしょうか?

で今回はとりあえず取り寄せせずに交換できるパーツを全て交換して見ることにしました

まずバラバラに解体
メンテ 002.jpg

パーツが傷んでいますね
鼻パッド
メンテ 003.jpg
緑錆と赤錆が出ていますのでこちらは新品に交換します

レンズのへり(通称コバ)部分とフレームの内側
メンテ 004.jpgメンテ 005.jpg
汗と油、ホコリが付しています
こちらはキレイに拭き取れそうです

ネジです
メンテ 006.jpg
汚れと錆びがありますね
ネジにフレームと同じカラーで塗装がされている場合、洗って再使用するのですが
今回は幸いシルバーなので新品に交換します

こちらは鼻パッドを固定している(通称ボックス)部分
メンテ 007.jpg
汚れてますがこちらもキレイに拭き取れそうです

こちらはメインのフロント部分をさらにバラバラに
メンテ 008.jpg
レンズを固定しているナイロン製の糸とレール状のモノです
変色しているのでこちらも交換します

それではここから洗って磨いて数十分後…

ジャーン
まずは鼻パッドボックス部
メンテ 009.jpg
キレイになりました

つづいてレンズのコバ部
メンテ 010.jpg


フレームの内側
メンテ 011.jpg
残念ながら中央のあたりプツっとなっているトコロは塗装が剥げてしまっていました
これが気になるようであれば費用と時間がかかってしまいますが工場に再塗装出しになります

ナイロン糸、レール、ネジ、鼻パッドを全て新品に交換
メンテ 012.jpg

終了です
メンテ 014.jpgメンテ 013.jpg
キレイになって見えますかね?

こんな感じで2本オーバーホール(なんてカッコつけて言っていいものなんでしょうか?)
を行いました
今回行ったクリーニングは特別難しいコトではないので
購入になったメガネ屋さんならパーツ交換込みで
無料というトコロもあるのかも知れませんね
汚れ以外はフレーム、レンズの程度がよかったのであまり手間もかからず
ナイロン糸、レール、ネジ、鼻パッド交換など2本分で1,575円にさせていただきました
posted by まるや店主 at 14:32| ☀| 調整.修理.メンテナンスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

ロコ・サトシ

つい先ほどお世話になっている横浜のアーチスト
ロコ・サトシさんからお祝いをいただきました
みなさんご存知です?
是非、オフィシャルのホームページをご覧になって下さい
小さなお子さんがいらっしゃるお宅ではNHKのボンゴボンゴはご存知ですかね?
横浜在住の方であれば
5〜6年前まで(もっと前だったかな?)ロコさんがペイントした
横浜市の市営バスが走っていたの目撃していると思います
最近では旧東急東横線桜木町駅の高架下のペイントや
横浜駅東口地下街ポルタのイベントなどはご存知の方が
多いのではないでしょうか?

ロコさんは、新進美術家として今や有名な横浜桜木町駅高架橋下のウォールペインティング群の創始者として知られています
95年からは箱根彫刻の森美術館に作品を常設、代官山同潤会アパート撤去の際の工事フェンスのペインティングも話題となったそうです

また、90年からは米国サンディエゴにも活動拠点を構え、92年にはボブ・マーレイ生誕記念コンサートにおいて平和賞を受賞。P・サイモン、R・メイプルソープらと並んでウエストコーストを代表するアーティストと評価されているんです スゴイ!

渋谷のキャットストリートにもペイントがあるんですが
今は上から他のペイントやタギングでキレイに全部が残ってないんですよね

近日中にロコさんグッズの取り扱いをはじめたいなぁと思っています
オススメはネコのマイティの絵本です
posted by まるや店主 at 19:38| ☀| ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

メガネの調整

先日、友人がオーダーしたメガネを受け取りに来ました
通常は店内のソファに掛けて待っていただいて
実際調整しているところをお見せすることはないのですが
友人と言うこともあり雑談をしながら
ツルの耳にかかる部分の調整をしている時の会話

友人「えっ?ナニ?そんな簡単に曲がっちゃうの?」
と驚かれました

私「あっそう?簡単そうに見えた?」

友人「あっそうか…」
簡単そうに見えただけかぁと私のキャリアと腕前を認めてくれていました

私「フレームの中の軸になっている金属自体はそんなに硬くなくて
  周りのプラスチックが割れたり裂けたりしないように
  温風で温めて軟らかくしてから曲げてるからね
  はい、じゃあ掛けてみて」

友人「おっ、いいみたい」

とまぁ、こんな風にお渡しが終わりました
実際こんなことばかり毎日何年もやっているので
特殊な構造だったり特殊な素材を使用していない限りは
難しいことはほとんど無いんですけどね

今回、友人だったので見えるところで調整しましたが
メガネ屋さんで調整しているところを
見せてくれるところってあんまりないですよね

私は緊張して失敗しそうなので正直みてもらうのは困りますねぇ

特に鼻盛り(ハナモリ)という作業は見られていると非常にやりにくいです

ちなみに鼻盛とはプラスチックフレームの鼻の高さを変える作業で
私の私物でご紹介します

こちらは鼻盛り前
その他002.jpg

鼻盛り後 同じ型のフレームですが色違いです
その他001.jpg

全く同じフレームでご紹介したかったのですが撮影するのを忘れて
鼻盛りしてしまいました

内側から見るとかなり見た目が変わりますが実際掛けていただくと
そんなに目立つことはないと思います

写真ではフレームを削り落とし付け替える方法で行っていますが
掛け具合によっては削らずに薄いものを貼り付ける方法もあります
素材によって出来ないのもありますが
どちらも当店で購入したフレームであれば無料でやっています
posted by まるや店主 at 13:41| ☀| 調整.修理.メンテナンスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

昨日は

友人の結婚パーティーのため短縮営業させていただきました

専門学校の同級生の結婚パーティーだったので
チョットした同窓会みたいで懐かしかったですね

その専門学校は早稲田眼鏡専門学校(現 東京眼鏡専門学校)と言う
メガネの専門教育をする学校です
ですので会場中、眼鏡業界関係者と眼科関係者ばかりだった様です

メガネの学校なんてあるの?どんな勉強するの?
とよくおどろかれます

授業の内容は光学、眼の機能、検査、加工、コンタクトレンズが主で
解剖生理学や薬理、経営学の授業もありました
実習では牛の眼の解剖、眼鏡店のリサーチなどもしました
今もやってるのでしょうか?なつかしいです

現在では販売士検定、カラーコディネーター検定もとれるようですね

残念ながら先進国のなかで日本だけ
眼鏡にたずさわるための国家資格がないらしいですが
近年(社)日本眼鏡技術者協会の認定眼鏡士なる制度ができたようです

3年ごとに更新しなければならない制度がいいですね
posted by まるや店主 at 13:08| ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

アイウェアー新入荷

本日ファースアファースが1本送られてきました
FAF 003.jpgFAF 002.jpg
AXESS4−131
インポートでハンドメイドの為、今日のように突然1本だけ送られてきたりします
posted by まるや店主 at 14:15| ☀| Face a Face | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

声優、女優?水沢史絵

先日、声優の水沢史絵さんからメールが来ました。
とってもカワイイ女のコなのですが
プロフィールの趣味、特技、コメント欄をご覧になってわかるとおり
チョイチョイおかしなコトを言っていて、以前は特技が盛り塩になっていました
熱狂的なファンから塩とアンパンとジョニーデップが大量に送りつけられるのでは?
と心配です
メールの内容ですが交響詩篇エウレカセブンに出演が決まったとの報告でした
いつも新番組が決まると連絡をくれるんですが、舞台が決まっても特に連絡が無いのは
アニメオタクだと思われているのでしょうか?
ガンダム世代ですけどねぇ
でも今年公開のZガンダム劇場版3部作に、是非出演してもらいたいものです
現在もお伽草子と言う作品にはなんと主人公役で出ているので
同じ製作会社の攻殻機動隊の続編が製作されるコトがあれば
こちらも是非出演してもらいたいものです
他にもメジャーで声優
オッス!オラ悟空!でおなじみの野沢雅子さん主宰・演出
劇団ムーンライト
で女優として活躍中です

また何で声優さんと知り合いかと言うと私がキャリアを積んだ、アランミクリやテオ、オークリー
などを取り扱うアイウェアーのコンセプト系ショップに彼女がバイトで働いていたんです
当時はまだフリーターでしたね
その後、劇団に入ってから声優になったんですからスゴイですよね
アイウェアーショップの同期には当時からホリプロ所属で現在キャラメルクラッチとして活躍中?の
足立麻美さんも一緒でした
たしか2人とも採用が同じ日で入って数日は同じお店に勤務していたと思います
すごい偶然ですよね

1ヶ月くらい前に舞台が終わって落ち着いたら遊びにいきますと言ってくれてたのですが
当分忙しそうですねぇ






posted by まるや店主 at 16:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

spec espase(スペックエスパス)

今日ご紹介するのはspecespase(スペックエスパス)
純国産ハンドメイドのブランドです
以前、藤井フミヤさんがスペックエスパスをメガネーって感じで掛けていました
非常に人気があるのですが生産数が少ないです
人気モデルはタイミングが悪いと数ヶ月待ちや手に入らないなんて事もあります
デザイナーモノのアイウェアーは生産数が限られているコトが多いのですが
このspec espase(スペックエスパス)は特にお問い合わせが多いからか
手に入りにくい印象があります
ニューモデルが発表されましたね
今月の雑誌メンズブランドのアイウェアー特集に掲載されていました

こちらは人気モデルのES5201です
掲載商品はアセテート素材のモデルで
同じ型でセルロイドという素材を使用したタイプもあります
ES 001.jpg

こちらは個性的なモデルES5071です 
ES 004.jpg
似合う似合わないよりも、好きか嫌いかで掛けるモデルですね
藤井フミヤさんみたいに使っていただきたいですね

ツルの内側には
ES 005.jpg
手仕事と入っております

こちらは金属性のモデル
ES6011(左)とES6021(右)
ES 002.jpgES 008.jpg
両モデルとも少しフレームの前の部分にカーブがついていますが
レンズの外側が飛び出たような形状になっていて
レンズが厚くなってしまう方にも対応できるようになっています
ES6011の金属部分はチタンを使用しています
ES6021は鼻パットの部分以外はネジを一切使用していないモデルです
度付、度無しを問わずサングラスとしてもカッコイイです


posted by まるや店主 at 12:41| spec espace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

FACE â FACE (ファースアファース)

今日ご紹介するのはFACE â FACE (ファースアファース)です
近代建築をモチーフにデザインをしているフランスのブランドです

昨年やたらとTVで使用されているのを見かけました
ドラマでは、東京湾系で中村俊介さん、ウォーターボーイズ2で佐野史郎さん、
黒革の手帖で仲村トオルさん、ごくせんでマギーさん、
ラストクリスマスでも使われていましたね、TEPCOのCMでは井川遥さん、
海外ドラマ24シーズン2でも政治家役の白人男性が使用していました
今年に入ってもラグフェアーのメンバーの方に使用している方がいますね

タレントさんの私物、スタイリストさんのセレクト両方に人気が出てきているんですね

主にチタニウム(通称チタン)を使用したモデルが多いのですが
高価なので個人的にオススメはチタン以外の金属フレームとプラスチックフレームです

まずはこちら REBEL-9101
ハートを横にしたようなレンズの形状で色は薄いパープル
淡い色使いなので特に女性のお化粧には目立たずなじむデザインです

男性にはお色違いブラックがオススメです
FAF 006.jpg

こちらは3型同カラーで形、大きさが違います
このカラーはカッコイイ上に度数やお好みで大きさが選べるのでオススメです
FAF 007.jpg
この部分の立体カットとツルのカラーがかなりイケてます
近代建築をモチーフにしているファースアファースのブランドコンセプトがココに感じられます
FAF 004.jpg


こちらはファースアファースのサングラスモデル YATCHT4-915 に
サンプルでクリアーレンズを入れたものです
メガネフレームのモデルはチタンを使用していますが
こちらは最近では珍しいステンレスの為お値段もグッと控えめです
FAF 010.jpg

こちらは最新作 GRAPH3-382
FAF 011.jpg
上にふちの無いタイプのプラスチックフレームですがこのモデルは
構造的にレンズの厚みが気になりにくいデザインになっています
以前はこのてのタイプは個性的と思われていましたが
最近では、男女問わず使用されている方を多く見ます
機能的にも見やすいのでメガネを作るなら
上にふちの無いタイプじゃないとダメと言う方も増えていますね
posted by まるや店主 at 15:12| Face a Face | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

l.a.Eyeworks,again!!

cases1_clr_lr.jpg
2月11日に石川町にオープンしました
まるや眼鏡店です
l.a.Eyeworks(エルエーアイワークス)
Face a Face(ファースアファース)
spec espase(スペックエスパス)
lafont(ラフォン)
などのアイウェアーと
雑貨、アクセサリー小物を取り扱っています
営業時間は11時30分より20時まで
定休日は月曜日です
ご予約の方を優先にお伺いしています
営業時間外のご予約も承ります
お問い合わせはこちらに書き込んでいただくか
電話(045)663−8419
eメール maruya7@gold.livedoor.comまでお願いします
 
posted by まるや店主 at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

