2005年04月29日

l.a.Eyeworks(エル.エー.アイワークス)フェアー!!

やってきました
アイワークス達です
04_27_0.JPEG
ズラーっと300本以上!
印象としてはチタンのモデルと
ジョニーデップが使ってそうなウェリントン(丸みのあるドボンとした形)の
セルフレームが多いでしょうか?
記憶に無いモデルもあったり見ているだけで楽しいです

そしてフェアー中ご来店いただいた方先着順にコチラをさしあげます
04_27_2.JPEG
悪趣味な…
チョコレートです
代理店の方にいただきました

04_27_1.JPEG
眼鏡が眼球と関係しているとはいえ
アイウェアーのイベントのノベルティーで目玉のチョコレートとは
おもしろいこと考えますよねぇ
posted by まるや店主 at 14:11| ☀| l.a.Eyeworks | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

THUNDER FACTORY(サンダーファクトリー)

04_26_1.JPEG04_26_8.JPEG
石川町駅南口をまるやと反対側に行くとある
まるやが個人的にお世話になる
インディアンジュエリーのショップです
本物のインディアンジュエリーを見られます

ズニ
ナバホ
ホピ
サントドミンゴ
タオス
ラグーナ

と多くの部族のモノをアメリカで直接買い付けてきています
オーナーのポリシーで結構、低価格です

それと珍しいカナダインディアンのインディアンジュエリーのお取り扱いがあります

こちらが日本では珍しいカナダインディアンのジュエリーです
04_26_2.JPEG

こちらはサンダーファクトリーオリジナル
もちろんハンドメイドです
04_26_6.JPEG04_26_3.JPEG
コンチョ、ペンダントヘッド、バングル、リングとありますが
コンチョ、ペンダントヘッドだとサイズが関係ないので
プレゼントにはいいですよね

こちらは女性向けバングルです
04_26_7.JPEG
お手ごろな価格でカワイイです

これはまるやが狙っているオニキスのバングル
04_26_4.JPEG
¥29,000円 激しく欲しい…
まだ買っていません

THUNDER FACTORY(サンダーファクトリー)
横浜市中区石川町2−62
TEL045ー663ー1567
月曜定休ですが営業時間が??です
行ってもたまにいなかったりします
posted by まるや店主 at 14:11| ☀| ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

ポータブルDVDプレーヤー

お店の広さが畳10畳くらいでしょうか?
リビングくらいしかないので検査のあと店内を見回したり
雑誌をご覧になっていただいたりして
日常生活でご不便を感じられないか確認をしていただいています
先日、DVDでもいいなぁと思い
お近くの見え方の確認用にポータブルDVDプレーヤーを購入してみました
04_26_0.JPEG
液晶画面が5.6インチと小さく後付のテレビチューナーに対応していない機種です
まぁお店の中だけなのでテレビが見られる必要はないかなと
しかしこれが
中国製で¥18,800円(税込)!!
家電量販店ってスゴイ!
しかもポイントで¥940円支払うと5年保障!
5年保障って意味がわかりません!(笑
しかもポイント制度ってカラクリがスゴイ!
世の中頭のイイ人っているもんです
みなさんお金をポイントって形でお店に無利子で貸し付けているって
気づいてました?

まぁそんなことより
価格が価格なので音は期待できないだろうなぁと
思っていたのですが
最新技術ってスゴイ!
中国ってスゴイ!
先行者がんばれ!?
侮れません
ボリュームをあげても音割れしません!(あたりまえ?)
結構、音がイイです
しかし普段は音出さないんですよねぇ
別に音楽かけているので…

ちなみに今週は以前友人にいただいた
ジョニーデップ主演パイレーツオブカリビアンです
posted by まるや店主 at 15:11| ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

今月の水沢史絵

ゴールデンウィークにアイワークスフェアーやるから
バイトに来るか?
なんて話を進めていたんですが
水沢史絵オフィシャルウェブサイトのブログにも書いてありますが
体調があまり良くないようで…
心配…
今回は見送りになりました
好物のジョニーデップでも持ってお見舞いでも行ってみましょうかねぇ
posted by まるや店主 at 14:22| ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

人気アイテム再入荷しました!

と言ってもアイウェアーではありませんで
こちらのキーホルダーです
04_23_3.JPEG04_23_2.JPEG
ダイヤモンドリングキーホルダー ¥1,890円
もちろん本物のダイヤモンドは使われておりません

そしてこちらは新規入荷
04_23_1.JPEG04_23_0.JPEG
ルビーリングキーホルダー ¥1,890円
こちらは本物のルビーが使われております
ってウソです
石がハート形です

ダイヤモンドキーリング
ルビーキーリング
共にインターネット通販でも人気のようですね
ダイヤモンドキーリングはあの人気ドラマ<プライド>で
竹内結子さんがドラマの中で使用されていたキーリングらしいです
みなさんご覧になってました?
posted by まるや店主 at 12:15| ☀| 他ブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

lafon(ラフォン)新規入荷しました

フランスの老舗眼鏡店ラフォンのお取り扱いを始めました

店頭にご用意しているのは、ISSY&LA(イッシー アンド ラー)
と言うジュニア向けモデルのみになります
ジュニア向けと言ってもまるやでは年齢によるご紹介よりも
度の強くレンズをより薄く仕上げたい方や小柄でお顔が小さい方へ
ご紹介したくご用意しました

他にもキッズ向けのメガネもご用意できます
お子さんにどうせならカワイイメガネと掛けさせたい
お出かけ用に良いもので作りたいという方にオススメです

キッズ向け、子供用眼鏡はご来店1週間前にご連絡いただき
その後代理店からのお貸し出しでのご対応とさせていただいています
1度見てみたい方はお気軽にお問い合わせください

では今回入荷したモデルの一部です

04_20_5.JPEG04_20_6.JPEG
NUAGE 25,200円           NIMON 23,100円

04_20_7.JPEG04_20_13.JPEG
MANUEL 23,100円      KENTUCKY 23,100円
プラスチックフレームの内側に使われている多彩なカラー
選ぶときだけではなく、使っているときも楽しくなります
04_20_1.JPEG04_20_9.JPEG04_20_10.JPEG
04_20_11.JPEG04_20_12.JPEG

posted by まるや店主 at 13:52| ☔| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

999,9(フォーナインズ)10周年おめでとうございます

999,9(フォーナインズ)が10周年を迎えたそうです
新聞に大きく広告が出ていました

おめでとうございます

フォーナインズですが当店ではお取り扱いがありません、
東京都内には直営のショップがありますし
まるやから近いところでは元町のVOIRでお取り扱いがあったと思います

眼鏡学校の同級生の営む眼鏡店でお取り扱いしているトコロがありますので
お近くの方はどうぞ

茨城県ではメガネのセレクトショップはココしかないと某メーカーさんから伺っています
岩井眼鏡店

鹿児島県
メガネのふじ


posted by まるや店主 at 01:07| ☀| 他ブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

まるやのサングラス

ゴールデンウィークを控え1年間で
最も紫外線が強い時期が近づいてきました
今回はまるやでお取り扱いのあるサングラスのご紹介です
UVカットの出来るレンズを使用すると
眼を守るだけではなくメラニン色素を抑え美白効果もあるそうです
サングラス.JPEGl.a.Eyeworks MOVE OUT ¥29,400円
定番のティアドロップです少し小ぶりですが色違いのモノを私も使用しています

サングラス (1).JPEGl.a.Eyeworks LUNK ¥30,450円
こちらは人気の高いLUNKのサングラスモデル 派手です

こちらはBLAZE
裏原系のアパレルブランドの製造を手がけるメーカーの
低価格サングラスです
度無しでご使用になる方でDCブランドやハウスブランドじゃ無くても
1000円2000円のモノは嫌だなぁと言う方にオススメです
サングラス (3).JPEGサングラス (3).JPEGBLAZE BS287 ¥7,350円
今年は昨年までの薄いミラーコートのレンズよりも
イタリアなどヨーロッパでは昨年から人気の高い
濃いレンズのモノが流行りそうです
posted by まるや店主 at 14:40| ☀| l.a.Eyeworks | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

FACE A FACE(ファースアファース)新規入荷!

本日、画像のフレームを含め4本が新たに入荷しました
04_21_3.JPEGARCHI3
バファローホーン柄とキレイなクリアーグリーンの2色使い
グリーンのフレームはなかなか良いモノがないのですが
こちらはフレームのカットもカッコイイのでオススメです
posted by まるや店主 at 16:11| ☀| Face a Face | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

お取り寄せ

先日、友達から頼まれていたエルエーアイワークスの
サングラスが届きました
LAE050419.JPEG

LAE050419 (1).JPEG
2001年のモデルで現行のカタログには掲載されていないモデルでした
かなり今年っぽい

ナゼ2001年のモデルとわかるかと言うと
アイワークスの全てのモデルには発表された年号(製造した年号ではありません)
がテンプルの内側に刻印またはプリントされているんです

ここ数年ティアドロップは定番化しつつあるので今年掛けるなら
色の濃いレンズやギラギラのミラーレンズに交換するのもいいですね
posted by まるや店主 at 20:06| ☔| l.a.Eyeworks | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

spec espaceフェアー中止になりました

specespaceファンのお客様をはじめ
オプトデュオ様
そのほかの小売店様
ご迷惑をおかけいたしました

お詫び申し上げます

            まるや眼鏡店
posted by まるや店主 at 19:24| ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

spec espaceフェアー決定!?

specespaseファンのかたに朗報?です

新作プロト
ES 007 (4).jpgES 007 (3).jpg

       4月7日 新作のサンプル(プロト)を拝見させていただいたあと

まるや「あの〜、サンプルもフレームの在庫も生産数が少ないのは知っているので
    無理なのは承知してるんですが…
    フェアーやりたいんですけど1週間くらいサンプルの貸し出しって可能ですか?」
           
             とダメもとでお願いしてみると…
   
社長 「あ〜無理なんですよ〜、サンプルこれしかないんで
    実際商品の在庫も安定して用意できなんで欲しいっていわれても用意できない
    こともありますし、平日は営業に出て仕事で使うんで…」
 
             やっぱりダメでした、が…

まるや「じゃあ土日だけ2日間ってどうです?」
社長 「いや〜月曜日の朝に福井に戻してもらうとなると土日はねぇ…
    時間的に無理でしょう?」
まるや「たしかに…営業に差し支えてしまっては意味無いですもんねぇ
    じゃあ土曜日1日だけでも、おねがいします!!
    エスパスファンのお客様喜んでくれると思うんですよ〜」
社長 「これサンプルでしょう、キズがついたりしてるから販売してほしくないんですよ〜」
まるや「ですよねぇ…他のショップさんにも貸し出しお断りしてるんですもんねぇ…」

まるや「!」
   
まるや「じゃあ販売しません!」
社長 「??」
まるや「フェアーじゃなくて展示会にします!
    見てもらうだけってどうです?
    普段見られない形と色を用意できるだけでも!
    エスパスファンのお客様喜んでくれますよ!
    エスパスってお問い合わせ多いんですよっ!
    もし欲しい方がいたらお時間いただいて改めて注文するってことに
    すればサンプルを販売することにはならないですし、
    運悪く在庫が無いことがあるって予めご説明します!!
    ダメですか…?」

社長 「…、ん〜…、

        そんなこと言われても困ったなぁという様子でした、が

社長 「すぐはダメで5月もダメですよ」
まるや「!?えっ?」
社長 「6月に東京に出張の予定なので直前にまるやにお送りして
    で月曜日に東京に来て私がここに取りに来ればなんとかなるか…」
まるや「”#$%&’}*+!!!」
   「いいんですか?」
社長 「まあ、ええ…」

というわけで スペックエスパスフェアー決定!!??まだ予定ですが…
詳細は決まり次第またブログでご報告します
一応基本的に予約制でご覧になっていただくのみ
購入をご希望の方は在庫確認後、在庫があれば注文販売となるので
購入できない場合もあります

興味のある方はぜひコメント書き込んでください
フェアー期間中は営業時間延長も考えています
お問い合わせが少ないと中止になってしまうかもしれないので
よろしくお願いします
 
    
    
posted by まるや店主 at 16:46| ☁| spec espace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

石川町駅周辺を散歩

先日、天気が良かった事もあり開店前に近所を散歩してきました
IMG_0674_edited.JPG
お店のあるトコロからすぐの階段を上がったトコロの案内

まずは、イタリヤ山庭園へ
IMG_0681.JPG
外交官の家です

IMG_0676.JPG
外交官の家の絵を描くおじさん
IMG_0677.JPG
おじさんの絵
快く撮影させてくれました

外交官の家の前で記念撮影している人を撮影
IMG_0678.JPG

その後ろで絵を描くまた別のおじさん
IMG_0680.JPG
まるや「描いてる絵の写真も撮らせてもらっていいですか?」
おじさん「おれは上手くないからダメだよー」
どれどれとのぞきこんでみました
IMG_0679.JPG
「うまいじゃん!」
そりゃ謙遜くらいしますよね

IMG_0684.JPG
週末からの雨のあとでしたがまだ桜はキレイでした

山手方面の出口から出たトコロにある大きなお屋敷にいた
2匹のゴールデンレトリバー
IMG_0685.JPG
甘えるような鳴き声で
IMG_0686.JPG
遊んでくれーと言っているように見えました

そのまま元町方面へ
IMG_0689.JPG
山手カトリック教会です
IMG_0690.JPG
教会デカッ!

聖母マリア像です
IMG_0692.JPG
1868年におフランスから贈られたモノだそうです

そこから山手方面へ、山手公園の公園坂なる階段の途中に
IMG_0702.JPGIMG_0701.JPG
カンガルーファクトリーというお花屋さんがありました
IMG_0703.JPGIMG_0705.JPG
小さいカワイイお花屋さんです

開店前の時間にも関わらずお店の姉さんは快く案内してくれました

オーストラリアのお花だそうです
IMG_0704.JPG

フェリス女学院のトコロの桜
IMG_0706.JPG
散って舞う桜の花びらに風情を感じながら
お店に戻ったトコロ荷物が届いていました

ジャーン
看板クン達です
IMG_0712.JPG
お店が裏路地にあるので
表通りから見える角にでも置いてみる予定です
posted by まるや店主 at 14:07| ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

l.a.Eyeworks(エル・エー・アイワークス)2005コレクション

今月の上旬にエル・エー・アイワークスの新作が発表されました

と言うわけで昨日、展示会が行われている中目黒の
l.a.Eyeworks(エル・エー・アイワークス)C°DELTA(シーデルタ)のショップへと
行ってきました

あいにくの雨でしたが目黒川沿いの桜はとてもキレイでした
IMG_0603_edited.JPG

セルフレーム 11型、メタルフレーム12型
セカンドブランドのFICTION(フィクション)はサングラスを含む6型が発表されました
ほんの一部ですが写真を撮ってきました

セルフレーム
LAE0411.jpg CLUBHOUSE IMG_0583_edited.JPG JUKEBOXIMG_0585_edited.JPG CLAY       IMG_0592_edited.JPG CLAY IMG_0590_edited.JPG SLIPPER     IMG_0591_edited.JPG SWAG

キッズ向けセルフレーム
今回のコレクションの中の子供用のモデルです
IMG_0599_edited.JPGTINY NAYLOR  IMG_0598_edited.JPGTINY NAYLOR

メタルフレーム
IMG_0597_edited.JPG JUGHEAD    IMG_0596_edited.JPG BIRDNESTIMG_0595_edited.JPG MUMBAI     IMG_0593_edited.JPG BUSTER      IMG_0589_edited.JPG WALLACE    IMG_0588_edited.JPG KIRBY

サングラス
IMG_0600_edited.JPG BIG LOT

ゴールデンウィーク中には上の写真の新作を含む300本を
エルエーアイワークスフェアーとしてご用意いたします
アイワークスファンの方はフェアー期間中に是非遊びにいらしてください
posted by まるや店主 at 12:00| ☀| l.a.Eyeworks | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

メガネの調整5

今回はフィッティングポイントです
メガネの正しい調整では鼻のパット部分
耳の掛かる部分(耳の付いている上から下に向かって頭部後方)の4点で支えます
こめかみ、眉間、頬骨、耳の真裏などにフレームが触ってしまうと不快感や痛みを感じてしまいます

(学生時代解剖生理学と薬理は不得意科目だったので名称(漢字間違い)や
 マネキンの頭の都合で細かい位置など間違いがあるかもしれません
 一応の参考程度にして下さい。訂正などはコメント欄へお願いします)

まずは鼻周辺です
調整 017.jpg
黒い丸いトコロがフィッティングポイントです
赤い鼻の先端部分は軟骨で柔らかいため安定しません
赤いラインは上から鼻根筋、鼻筋、上唇翼挙筋です
赤い部分は避けて筋肉の無い部分にパットを調整します

次にこめかみ周辺
調整 017 (1).jpg
上から皺眉筋、眼輪筋、頬骨こちらは一切圧迫しないようにします

耳の部分
調整 017 (2).jpg
左から前耳介筋と上耳介筋
ココの筋肉には若干触れてしまいますがくい込んであとが残るほど圧迫しない様にします

後頭部に近い部分
調整 017 (3).jpg
黒い楕円がフィッティングポイントです
フィッティングポイント右上は後頭筋、赤い丸部は乳様突起、下は後耳介筋です

次は血管
調整 017 (4).jpg
左から浅側頭動脈、顔面動脈近いトコロに浅側頭静脈、顔面静脈もあります

耳の後ろ側、後耳介動脈、同じように近いトコロに後耳介静脈があります
調整 017 (5).jpg

そして黒の線が神経です
調整 017 (6).jpg調整 017 (7).jpg
耳介側頭神経、大耳介神経です

フィッティングポイントに調整ができていても接する部位は‘点’や‘線’であたっていると
違和感を感じてしまいますので‘面’で触れるようにねじれやしなりを修正しています

今回でメガネの調整のご紹介は一応おしまいです
ご質問はコメント欄へどうぞ

コチラなど関連日記を参考にご自身でフレームを調整すると
破損することがあるかもしれません
メガネの調整はご購入になった眼鏡店でやってもらいましょう
(お作りになった時の完全補正値などのデータがあるはずなので)

関連日記
メガネの調整1
メガネの調整2
メガネの調整3
メガネの調整4
posted by まるや店主 at 12:00| ☀| 調整.修理.メンテナンスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

メガネの調整4

今回は耳に掛かる部分(先セル、モダン)の調整です
調整 016.jpg
写真の状態のままでは耳にフレームの曲がっているトコロが掛かってないので
曲がっているトコロまでずれてしまいます
通常の調整では耳の掛かり具合の良いトコロから曲げ直すのですが
今回レジーナさんの頭が小さすぎるので耳の部分に先セルではなく金属むき出しの
部分があたっているのでチョットした加工をします

調整 016 (1).jpg
こちらの専用のヒーターでプラスチック部分を温めます
ちなみにこのヒーター130℃以上の温風が出ます

調整 016 (2).jpg
そして真っ直ぐにした後、先のプラスチック部分(先セル、モダン)を抜きます

調整 016 (3).jpg
新品の場合スポッと抜ける事が多いのですが、
このフレーム古いのでセル自体が縮んでしまっている上
細いので折ってしまわない様にケッコウ大変でした

調整 016 (4).jpg
定規で測ってニッパーでカットします
通常5ミリくらいはカットすることがあるのですが
今回は15ミリカットしてみました(その後さらにもう10ミリカットしなおしました)

調整 016 (5).jpg
そしてヤスリとかけて切り口を滑らかにします

調整 016 (6).jpg
その後金属部分の透明のマニキュアを塗って先セル部分を元に戻して掛けなおしてみました
(接着剤はセルを溶かしてしまうことがあるので使用しないことにしています)
耳の部分に先セルがとどくようになりました

調整 016 (8).jpg調整 016 (7).jpg
もう1度温めて曲げなおします
曲げ角は1箇所をしっかり角度をつけて曲げます
数箇所が曲がっていたり、丸みをもたせたるとずり落ちやすくなります

調整 016 (9).jpg
これでずり落ちにくくなりました

次は後ろから見たトコロです
まず、悪い例
調整 016 (10).jpg
先の部分が頭部に密着していません
これだと曲げた位置が正しくてもホールド感がなくずり落ちてしまいます
頭部を包み込むように直します

調整 016 (11).jpg
これで頭部を包み込むように密着しました

これで耳に掛かる部分は終了です

調整 016 (14).jpg
前傾角を好ましいとされている10度に修正しました

調整 016 (14).jpg
眼前距離も12ミリ程度になりました

調整 016 (12).jpg
とりあえず終了です

調整 016 (15).jpg
最終的にツルはかなり短くカットしました

通常はこの後ご使用いただき様子をみていただきます

基本的に手で曲げて調整する様になっているため
片手げの掛けはずしによってフレームは少しづつ変形することがあります
お顔との角度の関係などから度数が合っていても調整で見え方も変わりますので
お気軽にご相談ください

メガネは1日の間で下着より多くの時間皮膚に直接触れていますが
毎日交換することはないですし洗濯することもありません
繊維ではないので汚れが染み込んだり、臭いがつくことはありませんが
汗や整髪料、ドライヤーの熱などで目に見えず傷んでいます
錆びや変色の原因にもなりますので気をつけましょう
ご使用いただく方によっては掛け具合の調整が合っていないことを全く自覚症状として
感じない場合もあります
せっかくお作りいただいたメガネをより長くご使用いただくためにも
3〜4ヶ月に1度(季節の変わり目にでも)
メンテナンス、クリーニングをオススメしています

コチラなど関連日記を参考にご自身でフレームを調整すると
破損することがあるかもしれません
メガネの調整はご購入になった眼鏡店でやってもらいましょう
(お作りになった時の完全補正値などのデータがあるはずなので)

次回はフィッティングポイントをご紹介します
http://maruyaoptical.seesaa.net/article/2851885.html
posted by まるや店主 at 00:00| ☀| 調整.修理.メンテナンスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

メガネの調整3

今回はお鼻のパッドの調整です
調整 015.jpg調整 015 (1).jpg
鼻のアップで見てみると左右のパットの間隔が狭いため
メガネが前に出てしまっていて20ミリ以上離れてしまっています
それと上に上がりすぎてしまっています
近視の度数の場合黒眼(角膜)の頂点からレンズの内側までが遠いと度が弱く感じ
遠視の度数の場合逆に強く感じます
光学的には角膜の頂点からレンズの内側まで(眼前距離)が10ミリの方が計算が容易です
外観的にはセルフレーム場合は10ミリ、金属性のフレームの場合12ミリが
良いとされています
正確に測定すると同じ度数でも距離が10ミリの場合と12ミリの場合では
度が異なって測定されてしまうわけですが
眼鏡光学的に許容範囲内とされています
実際、調整後に眼前距離を計測することはほとんどないと思います
外観的に良い位置に調整すると自然と12(10)ミリになっています

調整 015 (2).jpg
主に写真上の工具を使用します
昔から腕が良いと一番下の工具が2本あれば出来ない調整は無いと言われていましたが
最近ではフレームの形状も多種多様になっていることや、キズ付けないように
2本の工具にこだわっているメガネ屋さんはあまりないと思います

調整 015 (3).jpg調整 015 (4).jpg調整 015 (5).jpg
このように鼻パッド部分の金属(クリングスアーム、ボックス)をつかんで曲げます

調整 015 (6).jpg調整 015 (7).jpg
調整 015 (8).jpg
最初と比べて顔に近づいたのがおわかりいただけると思います

コチラなど関連日記を参考にご自身でフレームを調整すると
破損することがあるかもしれません
メガネの調整はご購入になった眼鏡店でやってもらいましょう
(お作りになった時の完全補正値などのデータがあるはずなので)

次回は耳の部分の調整です
http://maruyaoptical.seesaa.net/article/2850780.html
posted by まるや店主 at 14:09| ☀| 調整.修理.メンテナンスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

lafont(ラフォン)spec espace(スペックエスパス)

フランスの老舗アイウェアーショップ
ラフォンのアイウェアーの取り扱いが決定しました!

女性デザイナーのカワイイアイウェアーで
以前男性スタイリストの方の私物のサングラスがほとんどラフォン
という方をメンズノンノで見ました

まるやではその中でもキッズ向けとジュニア向けのアイウェアーのみを
お取り扱いしていきます

キッズオプチカルに関しては店頭にご用意していないので
1度お子さんと一緒に見てみたいという方は
代理店より貸し出ししていただいてご対応させていただきます
のでご相談ください

ジュニアー向けアイウェアーは年齢に関係無く
小柄な方や、お顔が小さすぎて合うアイウェアーが見つけられない方、
わざとらしく小さいフレームをご使用になりたい方向けです

本日代理店の方に来ていただきました
lafont 001.jpgこちらに新作アイウェアーが
lafont 003.jpglafont 002.jpgたくさん入っています
今回お願いしたアイウェアーの1部です
lafont 006.jpglafont 005.jpglafont 004.jpg
早ければ今月中に入荷されると思います

ラフォンのサンプルを見せてもらっている時に電話がかかってきました
スペックエスパスの社長さんからでした
「今日東京方面に出てきてるんですが伺ってもいいですか?」
とのことで2時間後くらいにいらっしゃいました

新作が出るそうでサンプルをお持ちになりました

新作メタルフレーム
ES 007.jpg
ES 007 (4).jpgES 007 (5).jpg
一見セルフレームみ見えますが5ミリ厚のチタンを使用したフレームです
まるや「チタンでこの厚みだと4〜5万円しますか?」
社長「いやいや3万3千円くらいになる予定です。
   5月発売なのでまだ、決定ではないですけど…」
3万円はケッコウ大きな金額ですがチタンをこの厚みで使用してこの価格は安いです

コチラはセルフレーム
通常サンプルとはいってもちゃんとメガネになっているのですが
コチラは色見本で製造工程途中のままでした
ES 007 (1).jpg
完成品のサンプルは各型黒のみでした
ES 007 (3).jpgES 007 (2).jpg
写真だと分かりにくいのですが形がちがいます

まるやでは入荷未定です
posted by まるや店主 at 14:42| ☁| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

メガネの調整2

では幅の調整です
調整 006.jpg
一見ツルがまっすぐ耳に向かっていて良い様に見えますが
調整 008.jpg
耳の部分で確認すると側頭部との間に隙間があります
そこでコチラの工具を使用して
調整 011.jpg
こんな風に掴んでツルを内側に少し曲げてみます
調整 012.jpg
これで側頭部に密着しました
調整 010.jpg
ツルの先の部分が内側に絞りすぎていると幅が合っていても同様の隙間が出来ますので
その場合はツルの‘しなり’で判断します
では今度はわざときつくしてしならせてみます
調整 014.jpg
かなり分かりづらいのですが
ツルだけではなくレンズ部分も顔の傾斜と逆方向にしなっています
5つ上の画像との違いしなりがあるのがおわかりいただけるでしょうか?
と言うわけで今回はここまでです

コチラなど関連日記を参考にご自身でフレームを調整すると
破損することがあるかもしれません
メガネの調整はご購入になった眼鏡店でやってもらいましょう
(お作りになった時の完全補正値などのデータがあるはずなので)

次回は鼻パッドの調整をご紹介します
http://maruyaoptical.seesaa.net/article/2848735.html
posted by まるや店主 at 19:52| ☁| 調整.修理.メンテナンスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

メガネの調整1

それではメガネの調整を少しずつ紹介していきたいと思います
使用するメガネの素材、構造、生活習慣などによって
調整の仕方が異なり、調整に対応していない構造のフレームもあるので
ご参考程度にごらんください

ご意見、ご質問などはまずコメント欄に書き込みしていただければ幸いです

調整 009.jpg
使用するメガネは5〜6年前に購入したフランスの老舗メガネ店の
ブランドLAFON(ラフォン)です
フランス本国では個性派はアラン・ミクリ、正統派はラフォンと
言われていると聞いたことがあります
現在まるやではラフォンのお取り扱いが無いのですが
早ければ来月くらいからジュニア向け、キッズ向けのみお取り扱いを
予定しています

それでは掛けさせてみましょう
調整 001.jpg
このフレームかなり小ぶりなんですがこのレジーナさん
かなり小さいのでとりあえずユルユルです
調整 002.jpg
なんとなく納まっている様にも見えますが
1顔幅に対して幅が大きく緩い
2鼻の部分の調整があっていないので顔(黒目の頂点)とレンズの距離が離れすぎ
3耳に掛かる部分を曲げるのですが、曲がっている部分が後ろすぎてしまっています
調整 003.jpg
上と比べて
調整 004.jpg
耳の部分に限ってはこちらの方が
しっかり耳に掛かっているので掛け具合が安定するのですが
今のままだと
調整 005.jpg
こんな感じでズリ落ちます
コレがメガネがズリ落ちる主な原因です
購入前の店頭のフレームを顔の小さい女性が掛けるとズレ落ちてくるのは
お鼻が低いからだと思い込んでいる方が多いのですが
実際は調整前でどなたにもお試しになっていただけるようになっているため
女性は緩めに感じてしまう方が多い様です
主に耳の奥行きの調整、曲げている位置、曲げ方で解消できますが
耳の部分の調整は極端にキツイ場合を除いて1番最後にお直ししているので
まずは幅の調整からはじめます

では次回は幅の調整です
http://maruyaoptical.seesaa.net/article/2813548.html
posted by まるや店主 at 17:49| ☁| 調整.修理.メンテナンスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

