2005年05月31日

l.a.Eyeworks(エルエーアイワークス)新作情報

l.a.Eyeworks(エルエーアイワークス)の代理店の方より
5月の上旬ゴールデンウィーク中にイタリアにて行われた
アイウェアーの国際展示会第35回MIDO展の報告がありました

l.a.Eyeworks(エルエーアイワークス)は今回のMIDO展で
MIDO AWARD(デザイン賞)を受賞しました!
0505296.bmp
受賞したモデルの中からTOPKAPI¥44,100円

新作モデルも最先端のブランドとして紹介されました
0505291.bmpCORNER TABLE

0505292.bmpPOP CORN

0505293.bmpJUNE BUG

0505294.bmp

今後アイワークスのアイウェアーは丸みのあるデザインを中心に展開されていくようです

ブログ検索なら
にほんブログ村 ポータルブログへ
posted by まるや店主 at 12:52| ☁| l.a.Eyeworks | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

LAFONT(ラフォン)をお取り寄せ

先日、ラフォンのお問い合わせがありました
以前見たモデルで他の眼鏡店さんでは入手できないと言われたそうで
まるやが問い合わせをしたトコロ普通に在庫がありました

05_29_0.JPEGCANDIDE¥24,150円

05_29_1.JPEG
ブリッジ(鼻の部分)は植物のツルがモチーフに

05_29_3.JPEG
ツルの部分は葉がついています

05_29_2.JPEG
ツルの先の部分は葉の形にしたプラスチックを使用していてカワイイです

今回コチラ以外にブラウンとガンメタリック
レンズの形ちがいCERISEのゴールドもお貸し出しいただけました
ブラウンのフレームにCERISEのレンズの形でオーダーいただいたので
ガンメタリックとゴールドはまだ、まるやにありますのでご覧になりたい方はお早めに
posted by まるや店主 at 13:32| ☁| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

まるやのご近所

まるやから1番近いコンビニに行く途中
少しだけ遠回りして裏路地を入っていくと

いました
トラちゃんです
05_26_0.JPEG
以前ご紹介したミルクをあげていたネコとは別の飼い猫です

05_26_1.JPEG
ゴロゴロ気持ちよさそうです
必ずこのあとガジガジ噛まれます(笑

05_26_2.JPEG
さらにゴロゴロ

そこに近所を散歩していたモモちゃん
05_26_3.JPEG
飼い主さんの手を離れトコトコと

トラちゃんが気になるようでした
05_26_4.JPEG

と,まるやの近所は、ほのぼのしてます

ブログ検索なら
にほんブログ村 ポータルブログへ
posted by まるや店主 at 15:54| ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

ZIPPO(ジッポ)

今日ご紹介するのは
まるやのジッポです

元町商店街のタバコ屋Humidorスギシマの社長がシャレで
作ってくれました
05_24_7.JPEG
普通のジッポかと思いきや

05_24_6.JPEG
視力表です(笑

実際に近用視力表(30センチ用)と比べてみるとチョットだけ大きいです
05_25_1.JPEG
これで視力が確かめられるはずがないんですが(笑

05_24_8.JPEG
欲しい方がいらっしゃればオーダーしてみますが価格は不明です
かなり大変な作業だと思いますので大量だと嫌がられそうです(笑

ちなみにまるやでは3m用の視力表は販売しています
05_25_2.JPEG¥1,575−

ブログ検索なら
にほんブログ村 ポータルブログへ
posted by まるや店主 at 12:43| ☀| ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

まるやの私物メガネ4

最終日は現在使用しているモノです

05 21 (19).JPEG05年
l.a.Eyeworks(エルエーアイワークス)のサングラス
お休みの日に使用しています
新しくサングラスを購入したらクリアレンズでメガネにする予定です

05 21 (20).JPEG05年
こちらもl.a.Eyeworks(エルエーアイワークス)
あえてスーツの時などに使用しています

05 21 (21).JPEG05年
こちらはFACE A FACE(ファースアファース)のサングラスをメガネにしました
レンズはわざとギラギラするように透明度の低いレンズを使用しています

以前からホワイトのフレームとサングラスをメガネにしているモノが多いですね…

今後購入を検討しているのは
PWS (3).JPEG05年? pinkywolman 434−3 ¥6,300円
PINKYWOLMANの新作サングラスと

04_30_5.JPEG05年? FICTION AM−062−062
l.a.Eyeworks(エルエーアイワークス)のセカンドブランド
FICTION(フィクション)のダサイ系フレームです

ブログ検索なら
にほんブログ村 ポータルブログへ
posted by まるや店主 at 15:05| ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

まるやの私物メガネ3

05 21 (13).JPEG02年
バイズアンドキュリアスのメガネブランドO−SIX(オーシックス)
鼻パットと先セルは交換してあります
今は家用として使用していて錆びてボロボロになってます
この頃から非球面レンズの使用をやめて球面レンズを使用するようになりました

05 21 (14).JPEG02年
J・F・REY(ジェイエフレイ)の上に縁が無いタイプのフレームです
当時帽子をよくかぶっていたので重宝しました

05 21 (15).JPEG03年
珍しいアランミクリのメタルフレーム
サングラスをメガネにしたもので
今度クロム系のカラーに塗装しなおして使ってもいいかな?と思いました

05 21 (16).JPEG03年
THEO(テオ)で初めて購入したモノです
赤い眉毛がついていたのですが取ってしまった上ほとんど使用しませんでした(笑
その後眉毛なしのモデルが発売になっていました

05 21 (17).JPEG04年
アランミクリのセカンドブランドmikli(ミクリ)のフレームです
現在でも入手できるみたいです

05 21 (18).JPEG04年
国産メーカーのPharos(ファロス)メジャーなメーカーではないのですが
形とカラーが気に入って購入しました
現在はバイク用にしています

と以上が以前購入したまるやの私物メガネです
現在家用などに使用する程度でほとんど使用しなくなってしましました

なんだかんだとアランミクリを多く所有していましたが
まるやでは現在アランミクリのお取り扱いはありません
まるや自身汗っかきなので劣化が早い気がして
ツルにスプリングを内蔵するようになってからはアランミクリは購入しなくなってしまいましたねぇ
ブログ検索なら
にほんブログ村 ポータルブログへ
posted by まるや店主 at 14:48| ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

まるやの私物メガネ2

続きです

05 21 (7).JPEG99年
コチラは国産のフレームです 
これは、なんで買ったんでしょ?(笑 フツーのが欲しかったんですかね?

05 21 (8).JPEG99年
コレは初めて購入したブランド名がアランミクリのフレームです
もう少しブラウンがかったグレーだったのですがやはり破損した時に
塗装して現在のグレーになってしまいました
(海外生産モノは国内で同カラーの塗装が出来ないんですよねぇ)

05_21_0.JPEG05_21_2.JPEG
コチラはラフォンのフレームで余っていたレンズを活かすのにクリップと一緒に購入したモノです
先日ブログで調整の仕方の紹介の時にマネキン用にツルをカットしてしまったので
もう掛けられなくなってしまいました

05 21 (9).JPEG00年
出ました(笑
アランミクリのサングラスをメガネにしたモノで当時48,000円もしました
当時タレントの反町隆さん、つんくさん、ケミストリーの堂珍さんなど愛用者が多かった様です

05 21 (10).JPEG00年
こちらもアランミクリで以前勤めていたショップの社長に譲ってもらったモノです
生産数が少なかったようでかなり珍しい色です
たぶん1番使用していたと思います

05 21 (11).JPEG01年
コチラはTSETSE(ツェツェ)のサングラスをメガネにしたモノで
乳白色がキレイなんですがすぐに汗でテンプルの軸が緑に錆びてしまいあまり使いませんでした
現在このフレームをデザインしていた方はLESSTHANHUMAN(レスザンヒューマン)
のデザイナーをしてますね

05 21 (12).JPEG01年
これもレアなアランミクリのミクリヴィジョン
専用のCCDカメラが取り付けられるシリーズのモノでしたが
フレームにヒビが入ってしまって使用していなくて久しぶりにみたら黄ばんでました

ブログ検索なら
にほんブログ村 ポータルブログへ
posted by まるや店主 at 14:34| ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

まるやの私物メガネ

以前からお客様に
「メガネ何本くらい持ってます?」
と聞かれることが多かったのですが
「普段使うのは5本くらいで全部で10本くらいじゃないですか?
 メガネ屋のわりにはあんまり所有していないほうなんですよ」
と答えていました
気になって数えてみたらなんと20本以上ありました
これでも少ないほうだと思うのですが

てな訳でまるやの私物コレクションです

05 21.JPEG95年
コレはメガネ屋になって初めて95年に購入したフレーム
アランミクリがデザインしたダナキャランのメガネでしかも老眼鏡用です
コレはかなりレアです
若いメガネ屋さんは知らないだろうなぁ

05 21 (1).JPEG95年
コレはエスプリのメガネに余っていたレイバンのサングラスレンズを入れたものです
フレーム自体はいただき物でまんまるのフレームが似合わないのでカラーレンズを入れて
使用していました

05 21 (2).JPEG95年
コチラも同じくエスプリでいただいた物です
乱視度数だけをいれてコンタクトレンズの上から運転の時に使用していました

05 21 (3).JPEG95年
これまた懐かしいヨージヤマモトのサングラス
1箇所だけレンズに穴をあけているワンポイントフレームでレンズカラーがブルー系で
日差しの強いときに掛けていると目が痛くなり、はずすと周りが真っ赤に見えてしまうのに
当時無理して掛けていました(笑

05 21 (5).JPEG95年
コレもレアなアランミクリがデザインしたモンタナというブランドのメガネです
当時かなり高かったと思います

05 21 (4).JPEG96年
エンポリオアルマーニのフレーム カラーも淡いグリーンで
とにかく掛けにくいデザインが欲しくて購入しました

05 21 (6).JPEG96年
コレもレアですアランミクリのフレームで金属部分は元々ゴールドだったのですが1度
破損した時に薄いグリーン系のカラーに塗装しなおしました
たしかエルトンジョンがジョンレノンと(エリッククラプトンとの時だったかも?)コラボした曲のPVでエルトンジョンが使用していました

この後96年にネジを使用しないフーガと言う縁無しフレームと
     97年にポールスミスのメタルフレームを購入したのですが今回見つかりませんでした

その後99年までは眼科などに勤めていてメガネは購入していませんでした

ブログ検索なら
にほんブログ村 ポータルブログへ
posted by まるや店主 at 14:12| ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

カバーグラス

05_20_0.JPEG
先月、暑くなってきたのでコチラのヘルメットを
ハンズで購入したのですが、
購入した日にバイクが壊れてしまいました(笑

先日修理から戻ってきました
05_20_1.JPEG ヤマハDT50
まるやが通勤に使用しているバイクで原付です
スクーターでもよかったんですが
1992年くらいまで生産されていたんですが現在は生産されていないそうです
背中にオイルが飛んでしまう
1速が遅い
バッテリーが6Vと
出来が悪いのが気に入って2年位前に購入しました

手が真っ黒になってしまうので
05_20_2.JPEG
軍モノの軍手と

左だけくつが傷んでしまうので
05_20_4.JPEG
お店では履かないピンクのオールスター

メガネのレンズにキズが付かないように
05_20_3.JPEG カバーグラス¥3,675円
メガネの上から掛けられるカバーグラスを使用しています
透明ですがUV400です

カバーグラスはまるやで販売しています

ブログ検索なら
にほんブログ村 ポータルブログへ
posted by まるや店主 at 15:33| ☀| 他ブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

まるやのブタ

黒ブタは縁起がいいそうで
お店がオープンしてからイロイロもらったり
まるやで販売している小物もあえてブタを選んでみたりと
ブタくんたちの紹介です

05_01_0.JPEGキーリング ¥630円
ピンクのキーリング 顔が怖いです(笑

05_01_1.JPEGメモホルダー ¥840円
コチラは鏡面仕上げです

05_01_3.JPEG
こんな風に真っ二つ

05_01_2.JPEG
本領発揮です(笑

05_01_5.JPEGTIC TAC ¥1,890円
○×ゲームです

ここからはいただき物です
05_01_6.JPEG
黒ブタの親子
HAKUSANという有名な陶器メーカーの置物
食器なども作っています
こちらはユナイテッドアローズで販売しているそうです

05_01_8.JPEG
お母さんブタにはオッパイがあります

05_01_4.JPEG
こちらの白ブタ君は

05_01_9.JPEG
シッポがメジャーになっています
検査時使用しています

05_01_7.JPEG
そしてコチラは貯金箱

05_01_10.JPEG
背中から入れて頭が外れます
現在貯金額¥0円です
posted by まるや店主 at 15:49| ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

国産アンティーク?フレーム

今回はメガネの産地福井県で作られた年代モノのフレームを入手しました
どのフレームも昔ながらの構造、デザインで程度は全く問題なく良いです
(7枚蝶番,テンプルの芯もあまり見られないモノです)
素材もセルロイドが使用されていて肌ざわりと光沢がすごく良いです
現在ではノー芯で作れる方が少なく珍しい為お探しの方も多いと思いますが
70年代当時ノー芯は安いフレームに使われた製法だったそうです
今回入手したフレームは本物の年代ものなのでノー芯にはなっていません

05_19_0.JPEG¥11,550円
05_19_1.JPEG¥11,550円
コチラのご用意したモノは今から10年くらい前
早稲田眼鏡専門学校(現東京オプトメトリックカレッジ)時代
同級生の卸をやっている友人宅の事務所の在庫をあさっていたときに
見たモノを送ってもらったので製造されたのは今から15〜20年前になる様で
無名メーカーのモノですが、なんと現在も製造されているそうです

コチラは完全にデッドストック、生産中止品です
05_19_2.JPEG¥11,550円
05_19_3.JPEG¥11,550円
学生当時すでにデッドストックだったので
70〜80年に製造されたモノのようですが
ハッキリとはわからないそうです
アンティークと言っていいのではないでしょうか?
無名メーカーですが職人さんが手作りで製造したモノに間違いありません
ひょっとしたらまるやより年上かもしれません
posted by まるや店主 at 17:17| ☔| 他ブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

まるやのお友達2

先日のじおんクンに続き今回は女の子
KANAKO.JPEG
可奈子ちゃん(10才)です

KANAKO (19).JPEGMASCARADE ¥22,050円
キレイな赤 ツルは赤とパープルのストライプ

mari.JPEGMARINE ¥22,050円
濃いグリーン ツルはパープルのストライプです

mimi.JPEGmimi2.JPEGMIMI ¥22,050円
鮮やかなピンク ツルはピンクと赤のストライプ

10才と言うこともありキッズ向けだけではなくジュニア向けも
kent.JPEG KENTUCKY ¥23,100円
コチラのモデルは顔になじみやすく掛けやすいのでオススメです

nova.JPEGNOVA ¥24,150円
エンジとパープルのコンビ

nuag.JPEGNUAGE ¥25,200円
少しタレ目なレンズの形状がカワイイモデルです

nimo.JPEGNINON ¥23,100円
ジュニア向けではまだ大きいみたいでしたが
可奈子ちゃん的にはコチラNINONが1番のお気に入りなようでした
posted by まるや店主 at 14:10| ☀| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

まるやのお友達

ケースや
05_14_3.JPEG

カタログも
05_14_4.JPEG
カワイイLAFONT(ラフォン)の子供用眼鏡
ENFANTS(アンファン)

まるやのお友達じおんクンに掛けてもらいました
05_14_6.JPEG じおんクン5才

まずトリコロールなセルフレーム
KANGOUROU-185.JPEGKANGOUROU-185-2.JPEG KANGOUROU−185 ¥23,100円
05_15_0.JPEG
内側も顔がイッパイで派手です

KARTING-266.JPEG KARTING−266 ¥23,100円
グリーン コレ意外と似合ってませんか?

MACARON-176.JPEGMACARON−176 ¥22,050円
ターコイズブルーと渋いグリーンのコンビ

MACARON-178.JPEGMACARON-178-2.JPEGMACARON−178 ¥22,050円
パープルとブルーのコンビ ツルも同カラーのストライプ

MANGUE-174.JPEGMANGUE-174-2.JPEGMANGUE−174 ¥22,050円
さわやかな水色と黄緑

MARINE-247.JPEGMARINE-247-2.JPEGMARINE−247 ¥22,050円
MAKARONよりも丸みの無い四角
濃いグリーン ツルはパープルのストライプです

MARINE-248.JPEGMARINE−248 ¥22,050円
色違いのパープル ツルはパープルとエンジのストライプです

顔に対して少し大きく見えるモデルもありますが
遠視弱視で装用なさる場合は常に視線がレンズを通るように
少し大きめ(特に縦幅)でもいいと思います

レンズは別売りです
フレームをご購入になった方には
1.50球面レンズ¥12,600円→¥ 9,450円(スタンダードなレンズです)
1.60球面レンズ¥19,425円→¥16,275円(1.50より薄くて硬いレンズです)
レンズは種類も多く度数や薄さの指定によりお値段が変わります
詳しくはお問い合わせ下さい
posted by まるや店主 at 13:56| ☀| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

FACE A FACE(ファースアファース)入荷しました

05_14_1.JPEGAXESS4−115 ¥26,250円
この色使いはイイです
ツルがピンクですが
男性が掛けてもイヤラシイ感じになりにくいです

そして、こちらは再入荷
今回は注文してからあまり待たなくてすみました
05_14_2.JPEGAXESS1−621 ¥26,250円

前の部分はベッコウなんですが
05_14_0.JPEG
このフレームはツルのカラーがカッコイイです
AXESS4にも同カラーがあります

ブログ検索なら
にほんブログ村 ポータルブログへ
posted by まるや店主 at 12:43| ☀| Face a Face | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

ネコのマイティ

東急東横線旧桜木町駅高架下のウォールペイントにも描かれている
地球のペインター ロコサトシ氏のネコのマイティシリーズの絵本です

05_08_7 (2).JPEG¥1,260円
「ばくはつマィティ」 ぼくがみたゆめはとってもすごい ゆめだった

05_08_7 (1).JPEG¥1,260円 
「マイティのWorld news」 みんなにつたえたいのはことばじゃないんだ(?!)

05_08_7.JPEG¥1,260円
「たまごのマイティ」 ぼくは なんかいもなんかいも うまれてくるよ

05_08_7 (3).JPEG¥1,260円
「マイティとお月さま」 きみのかえるばしょをいっしょにさがしてあげる

キッズオプチカルを取り扱うのにあたってお子さんが楽しめるものとして
ご用意したのですが大人も十分楽しめます
抽象的でメッセージ性が強く結構サイケデリックだと思います
カワイイのでお部屋に飾っておくのもオススメです

ナナ・コーポレート・コミュニケーションより発売されています
毎年夏にはこどもミラクル マイティサミットなるイベントも開催されています
http://www.rocco-zoo.com/
↑詳しくはこちらのロコゾーキッズで


posted by まるや店主 at 12:00| ☀| 他ブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

まるやのお得意さま

近所のノラネコ?(たぶん)です
04_21_1.JPEG
天気の良いお昼頃にミルクを出しておくと遊びに来ます
遊びに来ると言っても警戒心が強く全くなつきません(笑
写真もガラス越しに撮ったのでボケています
2〜3回おかわりして行くのですが注ぎ足しに行くと
サッと車の下に隠れて人の気配がなくなるまでは近づきません
さわれる日は来るのでしょうか?
posted by まるや店主 at 16:11| ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

LAFONT(ラフォン)のキッズオプチカル

フランスの老舗ラフォンの子供用眼鏡のご紹介です
5月15日までの予定でお貸し出ししてもらいました
05_08_1.JPEG05_08_2.JPEG

大人用と比べると大きさの違いがよくわかります
05_08_3.JPEG

構造もお子様向けにツルは全てのモデル
スプリングが内臓されています
05_08_6.JPEG

機能だけではなくデザインも
05_08_4.JPEG

耳に掛けるトコロもドーナツや
05_08_0.JPEG

顔になっていたりと楽しいです
05_08_5.JPEG

実際掛けるとどうなんだろう?
と思われる方は是非この機会にお問い合わせ下さい



posted by まるや店主 at 17:46| ☔| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

母の日ギフト

本日5月8日は母の日ですね
まるやでは母の日にアイウェアーアクセサリーを
オススメしています
お花と別にもうひとつ日ごろの感謝をこめていかがでしょう?

jujubee(ジュジュビー)のグラスコード
04_29_5.JPEG¥1,575円
プラスチックボールチェーン
ボールチェーンもシックな色合いだとずいぶん感じがかわります

04_29_6.JPEG¥1,680円
レースのグラスコード

04_29_7.JPEG¥1,680円
こちらはステッチリボン

04_29_8.JPEG¥7,140円
やわらかい牛革を使用したグラスホルダー
そのままネックレスと使用しても素敵です

04_30_16.JPEG04_30_13.JPEGケース ¥4,095円
本皮張りの筒メガネケース
ブラックとシャンパンゴールド他のカラー、ツイードのモノもあります

04_30_17.JPEG¥3,150円 
リーディンググラス
樹脂製で掛けやすく度付の既製品の為お手ごろ価格です

まるやではプレゼント包装はごく簡単なモノでご用意しています
(男1人でやっているので…)
ラッピンググッズは東急ハンズ、ロフト、MUJI,100円ショップなど
購入も容易になったので後から心を込めてしてみるのもいいのでは?
posted by まるや店主 at 17:41| ☀| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

l.a.Eyeworks(エル.エー.アイワークス)フェアー

4月29日(金)〜5月8日(日)の10日間まるや眼鏡店では
l.a.Eyeworks(エル.エー.アイワークス)フェアーを開催します
フェアー.jpg
最新モデルから現行モデルまで総数300本以上をご用意します

シティリビング東京版4月15日【1083号】21面
         横浜版4月15日【 416号】 6面
徳福シティにお得な特典情報が掲載されます。ぜひご活用ください

尚、5月2日(月)は平常通り営業いたします
posted by まるや店主 at 12:00| ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

l.a.Eyeworks(エル.エー.アイワークス)のコレクションケース

l.a.Eyeworks(エルエーアイワークス)は通常のケースも
カワイイものでご用意しているのですが
今回フェアー期間だけ6本入れのケースもご覧になれます
05_03_1.JPEG05_03_2.JPEG
コレクションケース ¥26,250円

チョット高いのですがカワイイこれぞアイワークスというデザインです
05_03_3.JPEG
中はふかふかしてます

コチラは色ちがい
05_03_0.JPEG
複数本入るケースの場合お顔に合わせて調整してしまうと
ケースに入らなくなってしまうコトがあるのですが
深さがあるので大きいモノや調整後のモノも問題なく入ります
posted by まるや店主 at 12:00| ☔| l.a.Eyeworks | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

