2005年08月31日

LAFONT(ラフォン)フェアー!!

まるやでは毎月1つイベントを行っていく予定です
8月は
LAFONT0726.bmp
19日(金)〜31日(水)の期間、現行モデルを約100本をご用意して
LAFONT(ラフォン)フェアーを開催します
LAFONT0709 (2).bmpLAFONT0709 (1).bmp

関連日記
5/55/105/155/176/7

ご用意するのはキッズオプチカルとジュニアーオプチカル
お子さんはモチロンお顔の小さい女性やレンズを薄く仕上げたい方、
モデルによっては男性でも掛けられます
お子さんの新学期にあわせて新しいアイウェアーをお作りになる方は21(日)までに
オーダーいただければなんとか間に合うと思います(詳しくはお問い合わせ下さい)

お詫び及び訂正:1部の方のDMをお送りしているんですがラフォンフェアーの
         日程が7/23〜31になってしまっていました。スミマセン
         実際にはブログの記載通り8/19〜31に行います


更に訂正:フェアーの日程が変更になりました
         代理店のご好意により1週間早く8/13〜31に行います
posted by まるや店主 at 12:59| ☔| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

NPコーティングレンズとKAZUO KAWASAKI (カズオ カワサキ)

NPコーティングレンズKAZUO KAWASAKI(カズオ カワサキ)のご紹介です
NPとはネッツペックの略で蜂の巣の様なハニカム状(六角形)の
半透明の特殊コーティングを施したレンズです

半透明のハニカム状のコーティングを施すコトにより
透明(無染色)のレンズでも減光効果(眩しさを軽減する効果)が
ある上にコントラストがシッカリすることで
眼精疲労や眼手術前後、PCなどのOA操作時に効果があります

減光効果があるのにハッキリ見えるので言葉で上手に説明できません(笑
言ってることが矛盾しているようですが
サンプルにてお試しいただくと実感していただけると思います

ホントに眼が楽なんです
特にパソコンを長時間ご使用になる方で眼精疲労を軽減したい方に
画面のチラつきを抑え、減光効果により眼にやさしくコントラストが上がる
偏光度15%のブラウンとグレーのPOLAR STAR−Dがオススメ
夜間の運転にも使用できます

偏光度99%のモノTESPOL 偏光Dや
遠近両用レンズNPS−160もあります

ちなみにサンプルは来週届く予定です
詳しくはコチラ↓
http://www.clear-vision.jp/azuma/npcoating.html

横浜では現在「イワキ」と「まるや」でのみ販売しているそうです

そしてKAZUO KAWASAKI(カズオ カワサキ)
通常はお取り扱いがないのですが
雑誌「GOODS PRESS」6月7月8月9月号で紹介された
PORA STAR−Pを使用したKAZUO KAWASAKI(カズオ カワサキ)の
MP−693GP(MP−693とは別のモデルです)が9月下旬に入荷します
「限定モデル」というわけではないのですが次回9月以後生産されるかは未定のモデルです
posted by まるや店主 at 17:29| ☁| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

Seven Stars REVO

08_28_1.JPEG

タバコの試供品をもらいました
「D−spec」というタバコの臭いを抑えたシリーズが全国発売になるそうで
喫煙なさらない方はタバコにも地域限定発売しているモノがあるなんて知らないですよね
08_28_0.JPEG

中はこんな感じ
08_28_2.JPEG

08_28_3.JPEG
チョット前にパッケージの健康に関する注意書きが大きく変更されました

08_28_4.JPEG
携帯用灰皿もついてました
posted by まるや店主 at 13:37| ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

横濱ジャズプロムナード

10月8日(土)9日(日)にお世話になるロコ・サトシさんが
毎回ポスターを手がけている横濱ジャズプロムナード
が今年も行われます
詳しくはコチラで↓
http://www.jazzpro.jp/
posted by まるや店主 at 17:01| ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

LAFONT Pour les ENFANTS

LAFONT Pour les ENFANTSの中より
大人用と違い水色や6角形をお選びになる方も少なくありません
どうせ掛けなきゃならないならカワイイのじゃなきゃ!って方が多いですね

LAF050817_14.JPEG DAKOTA−151 ¥18,900−

LAF050817_15.JPEG
スプリングの内蔵されているヒンジ
カラーもカワイイです

LAF050817_16.JPEG DAKOTA−896 ¥18,900−

08_26_0.JPEG
コチラのモデルもツルの先の部分がクマちゃんになっています
posted by まるや店主 at 15:24| ☁| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

まるやの私物メガネ5

spec espace(スペックエスパス)を購入しました
08_21_0.JPEG 6013−1 ¥26,250−
見た目以上に掛けたときにデザインも掛け心地もシックリきます
ツルの先の部分(先セル)がゴムで出来ているので肌にピタッと予想以上にイイです

通常フレームにはデモレンズというプラスチックの見本レンズが入っているのですが
スペックエスパスのフレームは全て紫外線カットが出来る薄く色の付いたレンズが
標準仕様で付いているのでそのまま度無しサングラスとしてご使用になれます
posted by まるや店主 at 12:32| ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

LAFONT Pour les ENFANTS

えっ?コレが子供用?って思えるようなデザインのご紹介です
チナミに大人用でMEXICOなど同じ様なデザインがあるので親子でお揃いにできます

LAF050817_9.JPEG Lafont-Mexico.jpg
IDAHO−960¥23,100−       MEXICO
(ブラウン)

LAF050817_10.JPEG Lafont%20Ivan.jpg
IDAHO−960 ¥23,100−       IVAN
(パープル)

LAF050817_11.JPEG fronton.jpg
IDAHO−945 ¥23,100−       
(オレンジ)

LAF050817_12.JPEG IROQUOIS.jpg
IDAHO−957 ¥23,100−      IROQUOIS   
(グリーン)

LAF050817_13.JPEG
IDAHO−015 ¥23,100−   
(ガンメタリック)
posted by まるや店主 at 14:10| ☁| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

テンプルカット

今日ご紹介するのは裏技プラスチックフレームのツルのカットです
テンプルカット (1).JPEG
耳の後ろの方が長く残ってしまう場合

テンプルカット.JPEG
ケースに入らない又はケースが閉まらない
小さいケースに入れて携帯したい
頭の後ろの方まで回しこむように調整をすることにより
掛け外しがしにくい(結果、幅が広がりやすくなる)
などが、解消されますが正直、仕上がりがすごくキレイにはならない
コトが多いのであんまりオススメはしていません

テンプルカット (2).JPEG
まずはカッターで金属の芯まで切り込みを入れます

テンプルカット (3).JPEG
カットする長さを決めて

テンプルカット (4).JPEG
抜きます

テンプルカット (5).JPEG
カットしたプラスチックも分、軸になっている芯をカットします

テンプルカット (6).JPEG
ヤスリをかけて

テンプルカット (7).JPEG
長さの確認をして溶剤でくっつけます

テンプルカット (8).JPEG
形を整える為にヤスリをかけ羽布(バフ)をかけます
このフレームも場合ツルの先の方に向かって太くなっているので
段差が出来てしまいました
太さがほぼ均一のモノの方がよりキレイに仕上がります
posted by まるや店主 at 12:58| ☀| 調整.修理.メンテナンスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

LAFONT Pour les ENFANTS

LAFONT Pour les ENFANTSよりまんまるメガネ
最近ではハリーポッターを思わせるデザインですが
ハリーポッターのメガネよりカワイイです

LAF050817_5.JPEG DELICE−150 ¥18,900−
濃い水色とグリーンのコンビ

LAF050817_6.JPEG DELICE−157 ¥18,900−
ライトグリーンとターコイズブルーのコンビ

LAF050817_7.JPEG DELICE−154 ¥18,900−
スカイブルーと薄いパープルのコンビ

LAF050817_8.JPEG
ツルの付け根のカラーがカワイイです

LAFONT クマ.JPEG
ツルの先の部分がクマになっています
posted by まるや店主 at 12:04| ☁| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

l.a.Eyeworks(エルエーアイワークス)

先日、まるやの一本表の通りにある洋食の美松のアイワークス大好き平野 桂子ママより
「白いフレームってどうかしら?」と
ご相談いただきました
まるや個人的に「白は超オススメ 眼鏡好きなんだから、白イイですよっ!」
と現在使用していないアイワークスのフレームを白に再塗装することになりました
元々インパクトのあるフレームなんですがブラウンからホワイトに
こんな感じに仕上がりました
08_19_0.JPEG
再塗装代金は¥6,300−になりました

ちなみに洋食の美松有名なお店です


posted by まるや店主 at 13:21| ☀| 調整.修理.メンテナンスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ISSY&LA(イシエンラ)

ISSY&LA(イシエンラ)
8月16日にご紹介したMONAの形違いでMAXです
男性でも掛けられます

LAF050817_0.JPEG MAX−170 ¥27,300−
表側とツルがパープルで内側はベッコウ柄

LAF050817_1.JPEG MAX−121 ¥27,300−
ベッコウ・ブラウン

LAF050817_2.JPEG MAX−122 ¥27,300−
レッド

LAF050817_3.JPEG MAX−945 ¥27,300−
オレンジ

LAF050817_4.JPEG MAX−124 ¥27,300−
ブラウン・カーキ
posted by まるや店主 at 14:02| ☁| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

LAFONT Pour les ENFANTS(ラフォン 子供用眼鏡)

本日はLAFONT Pour les ENFANTS(ラフォン 子供用眼鏡)
の中から特に赤ちゃん用?というくらい小さいモデルのご紹介です
LAE050816.JPEG LAE050816 (1).JPEG
内側は笑顔がイッパイです

LAE050816 (4).JPEG LAE050816 (5).JPEG
ラフォンではよく使用されていますが眼鏡ではめずらしいチェック柄

LAE050816 (2).JPEG LAE050816 (3).JPEG
後付の鼻パット 他のフレームでも同様に後付でご用意できます
posted by まるや店主 at 13:59| ☁| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

TRACTION PRODUCTIONS(トラクション プロダクションズ)

TRACTION PRODUCTIONS(トラクション プロダクションズ)
お取り扱いを始めた訳ではなくお持込でのレンズ交換をお受けしました
TRACTION.JPEG TRACTION (1).JPEG
以前、度なしの眼鏡としてごでご購入なさってご使用だったそうですが
今回、度付レンズに入れ替えたいとのコトでお預かりすることにしました
レンズを入れる前に事前に調整を見るんですが、ナゼか未調整の様でした??
鼻パットがあることでチョット顔から離れすぎてる様で鼻パットをカットすることにより
耳の部分のかかり具合が丁度よくなることもあり、ご相談の上をカットすることにしました
ちなみにテンプル(ツル)の素材はアルミです

TRACTION (2).JPEG
透明な鼻パット部分、実は製造工程上、後付けです

レンズを外しまして
TRACTION (3).JPEG
ニッパーでカットします

TRACTION (4).JPEG
ヤスリがけをしてから
その後、紙やすりを目の粗い順に3種類使用して
最後に羽布がけ

TRACTION (5).JPEG
終了です

モチロン逆にパットが無いモノに後からパットをお付けするコトも可能です
posted by まるや店主 at 12:20| ☁| 調整.修理.メンテナンスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

LAFONT ISSY&LA

LAFONT ISSY&LA(ラフォン イシエンラ)ジュニア向けのオススメフレームです
レンズを薄くしたい方、特に女性にオススメです
色使いもカワイイです

まずはカワイイ緑のフレームをお探しの方に
LAF050815 (3).JPEG MONA−130 ¥27,300−
ブラウンとターコイズグリーンのコンビ
掛けるとそれほど個性的には感じないと思います

LAF050815.JPEG MONA−123 ¥27,300−
グリーンのボーダーとパープルのコンビネーション
こちらは少し個性的です

LAF050815 (2).JPEG MONA−093 ¥27,300−
オレンジのボーダー、金属のツルの部分もオレンジです
肌になじみ、意外と掛けやすいです

LAF050815 (1).JPEG MONA−298 ¥27,300−
パープル
1番おとなしい色使いになっています
posted by まるや店主 at 12:54| ☁| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

LAFONT Pour les ENFANTS

今日ご紹介するのは
LAFONT Pour les ENFANTS(ラフォン 子供用眼鏡)
お子さん向けです
レンズ部分が小さいのはモチロン
ツルも通常のモノより1〜1,5センチ程度短くなっています
お子さんの場合、大人に比べ上を見ることが多いので
特に遠視でご使用の場合は常に視線がレンズを通りやすくなるように
少し縦幅のあるフレームを選ばれるとイイかもしれません

形はコチラのモデルだと丸過ぎず掛けやすく
色も派手すぎないのでオススメです

LAE050814 (4).JPEG ITALIE−192 ¥22,050−
パープルと薄いブルーのコンビネーション

LAE050814 (1).JPEG
ツルの1部分がストライプになっています

LAE050814 (3).JPEG ITALIE−195 ¥22,050−
レッドと薄いブルーのコンビネーション

LAE050814.JPEG
ツルの先端が顔に、ニッコリ笑顔です

LAE050814 (2).JPEG ITALIE−190 ¥22,050−
ネイビーブルーとブラウンのコンビ

LAE050814 (5).JPEG
ケースもカワイイモノがついてきます
posted by まるや店主 at 13:00| ☁| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

LAFONT(ラフォン)フェアー!!

今月19日(金)より行う予定のラフォンフェアーが
代理店のご好意により1週間早くフレームをお貸し出しいただけまして
本日よりフェアーを行うコトになりました!
LAF050813 (2).JPEG
ドサッとお貸し出しいただけました

LAF050813 (3).JPEG
キチッと並べまして
だいたいキッズ向けとジュニア向けが半々くらいです

キッズ向けは赤ちゃん用?というくらい小さいものから
ジュニア向けは10代前半のお子さんはモチロン大人も掛けられます

1週間早いお貸し出しなのでキッズ向け、ジュニア向けを日替わりで交互に
出来るだけご紹介していきます!
まずは、ISSY&LA(イシエンラ)ジュニア向けの中から
LAF050813 (1).JPEGMINIE−460 ¥27,300−

LAF050813.JPEGMINIE−463 ¥27,300−
このモデルに関してはジュニア向けですが調整がとてもしやすい構造なので
年齢に関係なくレンズを薄く仕上げたい方にオススメです
posted by まるや店主 at 14:06| ☁| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

本牧ジャズ祭

今年も開催されます
YOKOHAMA本牧ジャズ祭
横浜ってジャズの人気高いです
以前、まるやで飾っているギターをみた80才過ぎのおばあちゃんに
「あら、あなたジャズやってるの?」と聞かれたくらいです
ジャズ限定ですよ(笑

モチロンまるやはジャズは弾けません(笑
難しすぎです

仕事柄、日曜日のイベントなので行けないのですが
お世話になる「ロコ・サトシ」さんのライブペインティングが
あありますオススメです!
まるやが普段見られない真剣なロコさんが見られます(笑
CLUB24YOKOHAMA横浜駅東口地下街ポルタなどで
以前、2〜3度見に行きましたが迫力あります!
詳しくはコチラ↓
http://www.honmoku-jazz.com/
雨天決行らしいんですがその場合ライブペインティングはどうなるんでしょ?
posted by まるや店主 at 14:00| ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

まるや眼鏡店への道

「場所がわかりませ〜ん」といわれます
地元の方でも怪しいです(笑
お電話いただければご案内しています
駅までお迎えにあがることも可能です
歩いて2〜3分なので

まずJR石川町駅の南口(元町口)側の階段を下りてください
そして改札を出たら出口が2箇所あるので
小さいほうの出口を出ます
目印はコレです
石川町.JPEG
階段下りましたら左へ
石川町 (1).JPEG
って看板が続き右手に郵便局が見えてきます
この時点で左手にジーンズメイト又は美容室が見えていたら逆に行ってます
石川町 (3).JPEG
まだ真っ直ぐです
次の角に
石川町 (4).JPEG
リセンヌ小路の看板と
石川町 (5).JPEG
1Fがキャラクターズ、2Fがパーティーアニマルズが見えます
ココを右に曲がって下さい

もし石川町駅の大きい方の出口を出てしまい川沿いに来てしまった時は川を左手に真っ直ぐ行くと
桂元堂薬局と京樽が見えますのでその角を右に曲がるとキャラクターズのトコロに出ます
この時点で左手にジーンズメイト又は美容室が見えていたら逆に行ってます

石川町 (11).JPEG 石川町 (10).JPEG

その先を道なりに行くと
石川町 (6).JPEG
美容室が見えてきます
そこをさらに裏道に向かって行くと
石川町 (7).JPEG
小さくまるやの看板が出てます

そこをさらに道なりに行くと
石川町 (8).JPEG
まるやに到着です

前を素通りして行ってしまう方もいます(笑

ちなみにまるやの先にある
石川町 (9).JPEG
セクション(美容室)が目立ちます

ケッコウ細い道なのでホントにコッチでいいのか?と思われるかもしれません
また、実際に来て分かりにくい時に時にはお電話ください

ちなみに本牧方面からバスをご利用の方や
元町・中華街駅方面からの方は
元町商店街をぬけ麦田トンネルの方にあるセブンイレブンの脇の路地へ
バス停とセブンイレブンの間にコチラの看板が出ています
消火栓.JPEG
posted by まるや店主 at 12:39| 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

THUNDER FACTORY(サンダーファクトリー)

THUNDER FACTORYサンダーファクトリー)へ行ったトコロ
ドリームキャッチャー.JPEG
店頭に大きなドリームキャッチャーが吊るされていました

柳の枝を使用したオーナー手作りのモノでした
近々、数量が限定されますがオーダー出来るようになるみたいです


そして店内にはカナダインディアンのトーテムポールが入荷されていました
トーテムポール (1).JPEGトーテムポール(2).JPEG

60センチくらいでやや大きかったんですが
15センチ程度の小さなモノもありました

●住所 横浜市中区石川町2−62 
●営業時間11:00〜19:00
●TEL:045ー663ー1567 
posted by まるや店主 at 20:59| ☀| ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

米ドル紙幣の怪

昨日テレビ東京の深夜番組やりすぎコージーで
芸人さんが都市伝説を語るコーナーをやっていたんですが
米国の20ドル紙幣の話がカットされていました
多分コレのことかな?
と思ったんですがみなさんはご存知でしたか?
ちなみにまるやは数年前、米国に在住のセリマの営業の方に聞いたんですが
アメリカの方ではケッコウ有名な話らしいです

同時多発テロと米ドル紙幣関係があるかも?ってコトらしいです
まずは20ドル紙幣を用意します
20$.jpg
裏にはホワイトハウスが描かれています
まず2つ折りにします
20-1.gif
さらにもう1回
20-2.gif
2回と飛行機に見える様に折ります
20-3.gif
米国国防総省ペンタゴンが燃えてるように見えるんです!
すごくないですか?
と、驚くのはまだ早いんです
コチラを裏返すと
20-4.gif
ツインタワーが燃えている様に見えるんです!
左の棟は短く右は長いので先に左の棟が燃え始めたと解釈できます
紙幣の裏にはアルファベットでザ ユナイテッド ステイツ オブ アメリカと書かれているので
折り曲げたことにより左にアメリカ、右にユナイテッドの文字が見えます
先に衝突したのがアメリカン航空機、後から衝突したのはがユナイテッド航空機ですよー!

そしてこのように折ると
osama.gif
OSAMAって読めます
オサマ?オサマってなんだ?
アルカイダのウサマ ビン ラディン!
米国人の実際の発音ではオサマに聞こえます
そして、米国同時多発テロが行われた9月11日
9+11=20!!
「エッー!?」って感じです

では他の紙幣で同じように折ってみるとどうなるか…
まずは5ドル紙幣
5dollarbill.gif
燃える前のペンタゴンとツインタワービル

10ドル紙幣だと
10dollar.gif
1機目衝突直後のツインタワービル

50ドル紙幣だとツインタワービルが崩壊していく様子
50-bill.gif 50-side.jpg

100ドル紙幣だと崩れ去ったあとのツインタワービル
100-bill.gif 100-side.jpg
と、まぁこんな感じです
10、50、100ドルの反対の面はどうなんですかね?

あとこんなのも
アメリカ、同時多発テロで崩壊した
ニューヨークワールドトレーディングセンタービルの住所は
ニューヨーク・クイーンズ通り・33番地だそうです。
略すとQ33NYになるんだとか。
そこで、次のことを試してみると…こちらも衝撃的な結果に出会えます
1、ワードを開く。
2、半角大文字で「Q33NY」と打ち込む。
3、打った文字を選択してサイズを最大の「72」にする。
4、打った文字の英数字フォントの設定を「Wingdings」に変更する。と…

9・11.bmp
左から飛行機、ビルに見えるものが2つ、ドクロ、ヘキサゴン(六ボウ星)に
なってしまうんですが、気づいた人がいることが不思議です

それよりも同コーナーでやっていた
徳川埋蔵金の話の真意の方が気になりましたが…続きを読む
posted by まるや店主 at 13:07| ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

