2006年02月27日

アランミクリの超レア…

アイウェアーではなくてバッグです
02_26_0.JPEG 02_26_4.JPEG
確か発売当時(7年くらい前?)フレーム価格と大して変わらなかったと思います

02_26_2.JPEG 02_26_3.JPEG
当時使用されていたセル生地と同じ様なカラーですがビニールみたいです
もっともセル生地だと縮んで反り返ったりしちゃいそうですが

1時期渋谷のビームスで洋服も売ってましたが
アイウェアー以外は「アランミクリ」ではなくて「ミクリ」だったみたいですね
posted by まるや店主 at 12:50| ☔| 他ブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

YELLOWS PLUS(イエローズプラス)

「YELLOWS PLUS」(イエローズプラス)のデザイナー山岸氏がいらっしゃいました
たまたま「spec espace」 (スペックエスパス)のデザイナーも山岸さんですが
全く別の方です

お取り扱いできるか決まるまでまだ時間がかかるんですが
快くフレームを見せてもらえました
02_25_2.JPEG 

02_25_4.JPEG 02_25_5.JPEG
コレ去年の展示会で気になっていたんですよねぇ
横の貝がはめ込んであるのがイイんです!
営業用のサンプルなんで実際はもっと光沢のあるような仕上がりになっているそうです
欲しい…

02_25_8.JPEG 02_25_9.JPEG
ツルがチタンで塗装後に彫りを入れてるとのこと手間がかかってます 
もう1つはフロントのカラーがイケてる大振りなサングラス

02_25_6.JPEG 02_25_7.JPEG
あとはお問い合わせの多いホワイトのセルフレームとセルのツーブリッジ

現在のコレクションはセルの方が多いそうです
また新規で始めたいブランドが…
posted by まるや店主 at 14:53| ☔| 他ブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

特に…

ネタも無いんで更新してません…
なにか質問などあればど〜ぞ
posted by まるや店主 at 00:00| ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

「spec espace」 (スペックエスパス)新作セルロイド入荷

1月にデザイナーの山岸氏に秘密のフレームとして見せてもらい
2月1日にブログで紹介した
http://maruyaoptical.seesaa.net/article/12447983.html
ES−8202が入荷しました

ES-8202-10.JPEG ES−8202−10 ¥22,050−

ES-8202-14.JPEG ES-8202-14 (1).JPEG
ES−8202−14 ¥22,050− セルロイドでノー芯です

ちなみにこの2色両方ともメーカー在庫ラスト1本でした

あとは以前発表されブラックに大理石風な模様の入っている
ES-8201-09.JPEG ES-8201-09 (1).JPEG
ES−8201−09 ¥22,050−
など数本入荷しました
posted by まるや店主 at 12:32| ☔| spec espace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

メガネの度数検査をご希望のお客さまへ

最近ディスポーサブル(使い捨ての)コンタクトレンズの普及
遠近両用レンズの性能の向上により
5〜10年前に比べて眼鏡を作るときの検査時
お客様が変わったな〜と感じるコトが増えました

・コンタクトレンズしか持っていない(眼鏡を所有していない)
・コンタクトレンズは検診時に度数を変えているが
 眼鏡は何年もレンズを換えていない
・始めて作る眼鏡を遠近両用にする
などなど

以前は眼鏡を所有していない方にはコンタクトレンズは販売しなかったですし
コンタクトレンズの度数を変えるときは眼鏡の度数も変える様に指導していたと思います
遠近両用の場合は遠く用の眼鏡と近く用の眼鏡を所有していなければ
オススメすることは無かったです
費用がかかってしまう場合もありますが眼と眼鏡は日常生活していく上で大切ですからね

最近のレンズでは問題無いのかもしれませんが
遠近両用レンズは個人差の問題でいきなり遠近両用レンズで眼鏡を作製し
見え方が合わない等の理由で使っていないなんて方もいるみたいです
それはレンズや眼鏡のせいではなく順を追って作製しなかったコトや
眼鏡店でちゃんと使用できるようになるまで指導を受けなかったコトが
原因であるコトが多いみたいです
(出来上がった眼鏡に疑問がある場合は納得いくまで眼鏡店に通って説明を聞いた方がイイです)

コンタクトレンズと比べると眼鏡は眼自体に対しては安全でですが
あまり万能ではありません
例えば
・レンズの厚みが気になる
・視界の狭さが気になる
・1番良く見える度数で作るとクラクラすることが多い
などなど
特に遠近両用レンズは近くも遠くも良く見えると言うよりは
近くも遠くもそれなりに見えるレンズだと思っていただいた方がイイです

度付メガネをお作りいただく際にレンズの度数を決めるのに以下の方法があります
@現在使用しているメガネと度数と同じにする
A眼科医院にて眼鏡処方箋を発行してもらう
B店頭で検査をおこなう

@の方は必ず現在使用している眼鏡(又は今回作製したい度数の眼鏡)を持参して下さい
 間違っても検査が面倒だから人の眼鏡でよく見えるものを借りてきたりしないで下さい(笑

Aこの場合は店頭でする度数検査+眼内のチェックもしてもらえます
 数百人〜数千人に1人の割合かもしれませんが眼の病気が発見されることもあるので
 少し費用かかりますが眼科に行く機会の無い方や
久しぶりに眼鏡を作られる方はイイかもしれません

BAで眼科を利用される方も検査をご希望の方は以下のコトをしていただけると
 より信頼度の高い眼鏡の作製が出来ます
 A:コンタクトレンズを装用していかない
   出来れば前日の夜就寝時にはずしてそのまま来ていただけるとイイです
   コンタクトレンズを外して時間が経過している方が
   検査時の度数の信頼度が高くなると思います
 B:どんなに前に作製した物でも眼鏡を所有していれば持参する
   古くてダサイから恥ずかしいって方が中にはいますが
   デザインではなくレンズの度数が見たいので必ず持参して下さい
   度数の違う眼鏡を数本所有している場合は1番頻繁に使用しているモノ
   又は日常で1番見え方がイイと思うもの
   TPOで度数の違う眼鏡を使用していてどれを持って行けばいいか
   分からない方は持ってるだけ全部持ってきていただいてもOKです
   (でも5本くらいまででイイです100本だと困ります(笑)

あと使用目的をしっかり決めるコトも重要です
もちろんご相談させていただきますが
コンタクトレンズと併用するのか?
室内用か屋外用か?
自動車の運転に使用するか否か?  
などなど

当店ではコンタクトレンズを装用してきた方は原則的に検査はしていません
最低でも前日の夜に外してきてください
コンタクトレンズだけで眼鏡が無い方はどうしてもという場合のみ
最悪当日に検査させていただいても結構ですが
仕上がり後見えにくい時のレンズ交換は有料になりますので
せっかくならちゃんとしたモノを作りたいと思われる方は
まずスリープライスの安い眼鏡を1本作ってもイイと思います
度数的に問題があっても当店で度が合わないとレンズ交換するより安いと思います
度があっていればラッキーで室内用と外出用で2本併用することで
新しく作った眼鏡も長持ちする様になると思います

簡単に説明しただけでこの長文なので
あとは実際店頭にてご相談下さい
ご使用状況や眼鏡の使用履歴でもっと詳しくご説明できると思います
posted by まるや店主 at 16:25| ☀| 調整.修理.メンテナンスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

l.a.Eyeworks(エルエーアイワークス)新作情報

l.a.Eyeworks(エルエーアイワークス)新作情報です
ロスよりl.a.Eyeworks(エルエーアイワークス)の
新作l.a.Eyeworks SUNGLASSES 2006の情報が入りました

bindi_hr.jpg sunglass.jpg

bengal_stack_hr.jpg bindi1_hr.jpg

calcutta_dosa1_hr.jpg sails_hr.jpg

ツーブリッジが好きなので2段目のヤツはイイですね〜

posted by まるや店主 at 12:49| ☁| l.a.Eyeworks | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

l.a.Eyeworks(エルエーアイワークス)新作情報

l.a.Eyeworks(エルエーアイワークス)新作情報です
ロスよりl.a.Eyeworks(エルエーアイワークス)の
ディフージョンブランドFICTION(フィクション)の
新作Fiction SUNGLASSES 2006の情報が入りました

LA_grp_lr.jpg Oz_stack_lr.jpg

Po_stack_lr.jpg Um_041_lr.jpg

かなりデザインと色使いがイイと思いました
今シーズンも大き目のモノが流行りそうですね

明日はl.a.Eyeworks(エルエーアイワークス)の新作サングラス情報です
posted by まるや店主 at 17:02| 🌁| l.a.Eyeworks | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

「spec espace」 (スペックエスパス)新作入荷

昨年の10月に注文したES5018がようやく入荷しました!!
ES-5018-1.JPEG ¥19,950−

ES-5018-1 (1).JPEG
様々なレンズの設計や度数に対応できるように
レンズの外側が空間を生かしたデザインで開いています

なにやら発売前に雑誌に掲載された様で
前評判が高くお問い合わせも少なくないです

ご覧になりたい方はお早めに
posted by まるや店主 at 12:53| 🌁| spec espace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

hasu(ハス)

2月5日(日)にご紹介したインディーズのアクセサリーブランドの
hasu」(ハス)
http://maruyaoptical.seesaa.net/article/12819995.html
コンセプトとアクセサリーのご紹介です

design
杉井 明日香
profil
2003年文化女子大学卒業
テキスタイルデザイナー(洋服の生地のデザイン)と共にアクセサリーを作りを開始
コンセプトはキレイな色を見につける楽しさを沢山の人に伝えたい
すべてハンドメイドで作られている為一点物となります

今回お取り扱いを開始したグラスコードとグラスホルダーに使用されている
石などは主に海外のもの
チェコビーズ
ヴェネチアングラス
アンティークビーズ
ボーンビーズ
ハンドメイドビーズ
天然石
淡水パール等が使用されています

hasu060212 (1).JPG
パープルのワンポイント
不透明なパープルに様々なドットが入ったハンドメイドビーズとチェコ産のビーズを使用

hasu060212 (2).JPG
ピンクのワンポイント
クリアーピンクに白い点が入ったヴェネチアングラス
グリーンにホワイトフラワーのヴェネチアングラスとチェコ産ビーズを使用

hasu060212 (3).JPG
イエローのワンポイント(薄ブルーのワンポイントも同様)
イエローにホワイトドットのヴェネチアングラスとチェコ産ビーズを使用

hasu060212 (4).JPG
グリーンが鮮やかなチェーンタイプはチェコ産のビーズとプラスチックビーズを使用

hasu060212 (5).JPG
レッドとブルーの片側6連のチェーンタイプ
写真左側の先端は天然石(マザーオブアース)
4つ目はラメ入りアンティークビーズ
写真右側先端から3つ目(ホワイト)5つ目(ブラウンに穴の空いたモノ)はボーンビーズ
他はチェコ産のビーズを使用

hasu060212 (6).JPG
ピンクとグリーンの片側6連のチェーンタイプ
左側先端より2つ目はボーンビーズ
5つ目はアンティークビーズ
6つ目はインドビーズ
右側先端から3つ目は淡水パール
4つ目は天然石(ハウライトピンク)
他はチェコ産のビーズを使用

hasu060212 (7).JPG
ピンクとアンバーのネックレスタイプ
先端から1つ目(アンバー)と5つ目(レッド)はインドビーズ
先端から2つ目(ピンク)は天然石(ハウライトピンク)
先端から4つ目はボーンビーズを使用

hasu060212 (8).JPG
赤のネックレスタイプ
先端のレッドの涙型ハンドメイドビーズ
右側の3つ目(イエロー)はインドビーズ
左側の3つ目(ゴールド)はヴェネチアングラス
先端より5つ目はボーンビーズを使用

hasu (3).JPEG
ネックレスの真珠はすべて淡水パール
ほか主にチェコ産ビーズ
白とクリア系のものを使ったネックレスの先端は水晶を使用

posted by まるや店主 at 14:30| ☀| 他ブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

lapislazuli chura

Lapis Lazuli(ラピス ラズーリ)
chura(チュラ)の新作が発表されました
コンセプトはリーゾート

Lapis Lazuli(ラピス ラズーリ)はシックなデザイン

lapislazuli0602.JPEG lapislazuli0602(1).JPEG
lapislazuli0602 (2).JPEG

chura(チュラ)はカラフルでカワイイ色使いでした
chura0602 (1).JPEG chura.JPEG

今週にはメンズのC°DELTAの新作が発表されるらしいです
posted by まるや店主 at 16:25| ☀| 他ブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

St.Valentine’s day

2月1日(水)〜14(火)
サンダーファクトリーでジュエリーをご購入になると
まるや眼鏡店にてセール対象外フレームが10%OFF

まるや眼鏡店にてアイウェアーをご購入になると(セール品含)サンダーファクトリーで
ジュエリーが5%OFFになります
(サンダーファクトリーでは現金でのお支払いのみ)

詳しくはスタッフにお問い合わせください

THUNDER FACTORY(サンダーファクトリー)
●住所 横浜市中区石川町2−62 
●営業時間11:00〜19:00
●TEL:045ー663ー1567 
posted by まるや店主 at 00:00| ☀| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ビックサイトから中目黒へ

WOFの後お台場をフラフラ
パレットタウンでは実写で映画化されたマンガ頭文字Dの
公開記念かDVD発売記念か実際に使用されたと思われる
ハチロクレビンが展示してありました

頭文字D.JPEG 頭文字D (1).JPEG

WOFが行われた2月8日周辺はいろんなトコロで展示会などが行われていたみたいで
このあとバッグブランドのchuraとlapislazuliの展示会に行く為
中目黒に行きました

中目黒に行ったときにいつも立ち寄る
目黒川沿いのカフェでお茶してから行ったんですが
そのカフェでキングコングの梶原さんがお茶してまして
トイレに入っていたらノックもせずドアノブをガチャガチャやられました(笑
漫才の時はスーツが多いですがプライベートではキャップに黒ブチメガネで
オシャレさんでした
声かけて営業すればよかったかな?
posted by まるや店主 at 00:00| ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

さわサンと影郎さんとまるや眼鏡店

WOFでの出来事
場内のヤブシタのブースで
LABYRINTH」 影郎デザインワークスを発見!
影郎デザインワークス.bmp
http://www.ogaki-tv.ne.jp/~kagero/T1.htm
昨年のIOFTで気になっていたんですが
取り扱い店を慎重に選ぶデザイナーっぽいなぁ…
取引させてもらえないかなぁと思いながら
名刺を渡して少し説明を受けていると
やはり生産数が少ないみたいで大手は断っていて
売れればイイというスタンスではやっていないみたい
逆にウチは小さすぎて相手にされないか…と思っていると

そこにメガネ大好きな
「さわサン」(眼鏡業界人ではないのに展示会に現れるスゴイ方)
http://www.eyewear-info.biz/html/
が現れ流石「さわサン」影郎さんと仲が良い様で
影郎さんに「(さわサンと)交流のあるんですよ〜」と言うと
先ほど渡した名刺を見直し
「まるや眼鏡店さんじゃないですか!」
「いつもブログ見てます!」と
初対面なのに好印象をもたれてる??
握手を求められられビックリ!
しかし名刺渡した時にみてなかったのかよ(笑

とうれしいハプニングがありました(笑
posted by まるや店主 at 14:49| ☀| 他ブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

FUZZ

FAZZではなくFUZZ
お世話になる方が店長を勤めるバーが石川町に明日オープンします
FUZZ.JPEG

昨日と今日がレセプションで昨日行って来ました
FUZZ (1).JPEG
混んでたんですが早い時間に行ったのと多くの知り合いは今日行くらしく
店長以外1人も知ってる人がいなかった…
でも
ちゃっかりトイレにショップカード置いてきました(笑

FUZZ
横浜市中区石川町2−64
プレサセレス石川町T 1F
TEL045.212.2191
http://www.bar-fuzz.com/
(準備中みたいです)
posted by まるや店主 at 13:20| ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1周年!

昨年2月11日にオープンしたまるや眼鏡店は本日で丸1年になり
お客様からお花いただきました
お花0602.JPEG
ありがとうございます

お花0602 (1).JPEG
ありがとうございます
コチラをいただいたお客様は仕上がり後なんだか
見えにくい気がするとのコトだったんですが
レンズの度数を弱く作り間違えていました(汗
大変申し訳ありません
すぐにお作り直しさせていただきます

こんなまるや眼鏡店ですが今後ともよろしくお願いいたします
posted by まるや店主 at 13:11| ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

WORLD OPTICAL FAIR 2006

昨日に続いてWOF2006で見てきたモノです
ラフォンで新作を見たあと場内をグルッと回ってきました

栄商会(ケース等のメーカー)に
栄商会.JPEG
水玉や迷彩のケースを発見しました
あと豹柄やゼブラ柄もあるそうです

それとやっと見つけたコレクションケース
栄商会 (2).JPEG 栄商会 (1).JPEG
7本入れで価格は¥8190−
2本用からありました

東眼鏡ではヤコブイェンセンの新作と
オモシロ商品
偏光のサンバイザーがありました
東眼鏡.JPEG
車のサンバイザーに装着できるようになっていました

コチラのKAZUO KAWASAKI (カズオ カワサキ)MP−693−GPは
現在生産終了次回生産予定は無いそうです
MP693GP (1).JPEG
まるやにはフレームとサングラスがまだ各1本づつあります

あと他のブースにこんなスゴイフレームもありました
WOF.JPEG
120000円くらいするそうです
posted by まるや店主 at 13:19| ☀| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

lafont(ラフォン)新作発表

WORLD OPTICAL FAIR 2006へ
lafont(ラフォン)新作を見に行ってきました
今回のフレームコレクションは
手の込んだ繊細なディテールを組み入れてありました

LAFONT060208 (2).JPEG LAFONT060208 (3).JPEG
プラスチックのフレームは星やお花をモチーフとした
段差のある立体的に入った彫りの模様がラフォンらしく
ラインストーンやリベットがはいっているモノもありました

LAFONT060208 (6).JPEG LAFONT060208 (7).JPEG
コチラはチタンをレーザーカットしているのかとおもったら
ステンレスを特殊な製法で溶かして模様付けしているそうで
今後注目の技術だそうです

LAFONT060208.JPEG LAFONT060208 (1).JPEG
サングラスはテンプルの部分が太くステンドグラスが施されていました

注文してきましたフレームの1部画像です
LAFONT060208 (4).JPEG LAFONT060208 (5).JPEG
先にご紹介したステンレスの細工が施されたフレームと
フロント部分にプリントを施しているフレームなどなど
ラインストーンの施されたチョーカワイイフレームも注文してきましたが
あとは入荷してからご紹介します
4月入荷予定です

posted by まるや店主 at 13:12| ☀| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

WORLD OPTICAL FAIR 2006

今日と明日の2日間ビックサイトで
WORLD OPTICAL FAIR 2006が開催されます
中目黒では
バッグのブランドLapisLaziliとchuraの展示会もあります

WORLD OPTICAL FAIR 2006では
lafont」(ラフォン)の新作が見られるので
早ければ定休日明けのブログでご紹介できると思います

東京ビックサイト
http://www.bigsight.jp/

WORLD OPTICAL FAIR 2006
http://www.meganeorosi.com/
posted by まるや店主 at 16:34| ☁| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

「Face a Face」 (ファースアファース)新規オーダー

「Face a Face」 (ファースアファース)を新規にオーダーする為
代理店の方に来ていただきました

注文したのは新作と以前からあったモデルで未入荷だったモノです

AGE2-984.JPEG KISS2-937.JPEG

LUCKY3-987.JPEG TWINS2-982.JPEG

TWINS3-9118.JPEG TWINS5-989.JPEG
などなど入荷は来月以降です
入荷次第またブログでご紹介していきます

今回は以前よりお問い合わせがあった数名のお客様にご連絡を差し上げ
トランクショーもさせていただきました
通常全モデルの全カラーを入荷するコトができないのと
フェアーなどのトランクショーでは最新作はご用意でいないので
最新作や人気モデルも全てご覧になっていただけました
数が多いのでご覧になっていただくのも大変そうでしたが…

普段は掛けやすいモデルやカラーを中心にセレクトしているので
フレームが通常店頭にご用意しないような
個性的なモデルやカラーをお選びいただけました
posted by まるや店主 at 16:48| ☁| Face a Face | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

hasu (アクセサリー)

女性のインディースアクセサリーデザイナーが作る「hasu」(ハス)の
ベネチアングラスやチェコ産のストーンなどを使用した
グラスコード、グラスホルダー、ネックレスの取り扱いを始めました

まずはグラスコード
hasu (8).JPEG

hasu (5).JPEG hasu (6).JPEG

続いてグラスホルダー
hasu (9).JPEG

hasu.JPEG
ヘッドにストーンが付いているタイプもあります

最後はネックレス
hasu (3).JPEG

hasu (4).JPEG hasu (2).JPEG

価格は3,780〜5,040円
使用されている石の詳細などはコンセプトブックを
いただいてから再度ご紹介します

参考商品のピアスもカワイカッタです
hasu (1).JPEG


posted by まるや店主 at 18:32| ☁| 他ブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

