2006年03月31日

SPARE EYE

眼鏡の産地福井県鯖江市にある修理専門の会社「リペア」より
SPARE EYEが届きました!

REPAIR.JPEG
緊急用に1時的な度付レンズを止める為のメガネフレームです

ココの金具にレンズを挟んで使用します
REPAIR (1).JPEG

メガネが壊れて修理に出したいケド1本しかメガネを持っていない
なんて方に持って来い!
鼻パットやモダン部分の交換により掛け具合の調整も出来ます
修理専門の会社ならではのアイディアグッズです
posted by まるや店主 at 13:56| ☔| 他ブランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

FACE a FACE MAORI1−9221

先日雑誌を見せられ
「このサングラスどこの?」と聞かれました

その雑誌は男のコのアイドルが多く掲載されている雑誌で
たずねられたのはKAT−TUN亀梨和也クンの私物サングラスで
ティアドロップのモノでした

残念ながらDCブランドのモノっぽいなぁ…と言う程度で
ドコのブランドかまでは分からなかったんですが
こんな雑誌あるんだぁ
しかもプライベートの時の服装などで載っていて
みんなアイウェアー使ってるんだぁ
と思いパラパラ見ていると

関ジャニ∞」の安田章大クンを見てビックリ!
関ジャニ∞安田章大.jpg
1人だけ見て分かるアイウェアーデザイナーのモノ
「FACE a FACE 」(ファースアファース)の
MAORI1−9221を掛けていました

posted by まるや店主 at 17:41| ☔| Face a Face | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

「LAFONT」(ラフォン)フェアー!!

3月のイベントは「LAFONT」(ラフォン)フェアーです!!
lafont060301 (1).jpg lafont060301.jpg

以前
http://maruyaoptical.seesaa.net/article/4949307.html
の時はキッズフレームとジュニアフレームのみでしたが
今回は一般のフレームもお願いしました
lafont060301 (2).jpg

フェアーに先立ちまして
2人掛けソファーよりも大きい
lafont タペストリー 2006.JPEG
タペストリーいただきました!!
(ソファーとコッソリおいているタバコで大きさの比較を)


期間は3月18日(土)〜28(火)です
あのフレームが見たいって方はお問い合わせ下さい
posted by まるや店主 at 12:45| ☔| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「LAFONT」(ラフォン)フェアー最終日

来月発売される
●4/ 1 STORY
●4/ 6 メンズEX
●4/24 LEON
●4/28 NIKITA
●4/28 ELLE
の5誌にラフォンが掲載されるそうです!

lafont060328.JPEG lafont060328 (1).JPEG

こんな感じですかね?
どんなフレームが掲載されるか楽しみです
posted by まるや店主 at 12:08| ☁| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

あだちあさみ

25日(土)にホリプロの芸人
キャラメルクラッチのあだちあさみちゃんが
忙しかったりなんだりでなかなかお渡しできなかった
メガネの受け取りに来ました

くつろぐ あだちあさみ.JPEG
素でくつろぐ「あだちあさみ」(笑
オシャレさんです

昨日放映のTBS 「アッコにおまかせ」で
バッチリ掛けてました!があんまり映ってなかった…
ちなみに「アッコにおまかせ」にアシスタントでの出演は
昨日が最後だったそうです

月末にお笑いライブがあります
お世辞抜きに面白いので今回も期待してます!

沈没コントライブ.jpg

楽珍トリオ×キャラメルクラッチ  沈没コントライブ

[出演]楽珍トリオ(浜田もり平、久彌繁、我善導)
    キャラメルクラッチ(足立麻美、松田美帆子、上地春奈)

[構成・演出]喰始

日時:2006年3月31日(金) 18:30開場/19:00開演
      4月 1日(土) 16:30開場/17:00開演 

会場:新宿LIVE Freak
東京都新宿区新宿2-12-4 アコードビルB1
   TEL:03-3351-7542
(JR新宿駅東口から徒歩8分、都営新宿線C8出口から徒歩1分)


全席自由 前売り:¥1500/当日¥1800(1ドリンク別)

チケット:2006年2月4日(土)より一般発売
LIVE Freak:03-3351-7542/ WAHAHA本舗:03-3406-4472
メール受付:info@wahahapompo.co.jp(本番前日締切)

http://wahahapompo.co.jp
posted by まるや店主 at 13:04| ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

「LAFONT」(ラフォン)フェアー9日目

「LAFONT」(ラフォン)フェアーも残り2日になりました

蝶が羽を広げた様なデザインの
NAOMI-380.JPEG NAOMI-213.JPEG
NAOMI−380 ¥27,300− NAOMI−213 ¥27,300−

マダムが特に気にいったデザインにしか使用しない
豹柄が使用された380とヘビ柄の213

MARIA-132.JPEG MARIA-606.JPEG
MARIA−132 ¥23,100− MARIA−606 ¥23,100−

ジュニアーモデルISSY&LA(イシーアンドラ)のモデルで
小さくカラーもカワイイデザインです
お顔が小さく度の強い方にオススメです
posted by まるや店主 at 12:43| ☔| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

lafon(ラフォン)新規入荷!!

フェアー中に間に合いました!
3月4日にご紹介した
http://maruyaoptical.seesaa.net/article/14088287.html
OMBRELLE−271 の色違い

ブラックにラインストーンが映える
OMBRELLE-S-017.JPEG OMBRELLE-S-017 (1).JPEG
OMBRELLE−017 ラインストーン ¥48,300−

カワイイです
posted by まるや店主 at 13:52| ☔| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

「spec espace」 (スペックエスパス)のデザイナー山岸氏来店

昨日連絡をもらっていたので
なんかブログのネタになるモノ持ってきてください
ってお願いしていたんですが

デザインが途中の新作サンプル
ESPACE060323.JPEG
企業秘密すぎてあんまりお見せできません(笑

ってワケで下の写真2枚は製作途中のモノです
ESPACE060323 (1).JPEG ESPACE060323 (2).JPEG
左は切り出しただけのモノで右はヤスリがけしている途中のもの

角度を変えて
ESPACE060323 (4).JPEG ESPACE060323 (3).JPEG

コノ後に磨きを掛けて仕上げます

あと鼻パット付けたり、テンプル付けたり…
で完成します

あと
spec espaceのサングラス
「FUTURO」のカタログもいただきました
FUTURO060323.JPEG
posted by まるや店主 at 15:33| ☔| spec espace | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ロコ・サトシ ART LAND YOKOHAMA

個人的にお世話になっているアーティスト「ロコ・サトシ」さんの
GALLERY&ART SPACE
「ART LAND YOKOHAMA」
が日ノ出町駅前に3月25日(土)にオ−プンします

ART LAND YOKOHAMA.jpg

4月1日(土)2日(日)13時〜16時には
OPENキャンペーン
オリジナルシーチングバッグが作れる
「体験ワークショップ」が開催されます
参加費は500円!

5月8日より各講座がスタート!
・各種アート講座
・児童能力開発、アートリトミック
・ライフサポート
・ミュージッククラス
・21世紀の寺子屋を目指す学習塾

お問い合わせは
(045)242−8761
posted by まるや店主 at 14:28| ☔| ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

「LAFONT」(ラフォン)フェアー4日目

ケッコウ小振りなイメージがあるラフォンの中でも
チョット大きめ男性や遠近両用をご希望の方に
オススメのフレームのご紹介です

NEWTON-647.JPEG NEWTON-142.JPEG 
NEWTON−647 ¥28,350− NEWTON−142 ¥28,350−
個人的にはこういう昔からありそうなカクカクした感じが
超カッコイイと思ってます

LUCAS-344.JPEG LUCAS-002.JPEG
LUCAS−344 ¥37,800− LUCAS−002 ¥37,800−
一見セルフレームの様ですが
フロントの上部にチラタンプレートがはめ込んであり
他のモデルとは違うカラーバリエーションになっています

NAPOLI-288.JPEG NAPOLI-126.JPEG
NAPOLI−288 ¥39,900− NAPOLI−126 ¥39,900−
コチラはチタンのフレームの軽さやシンプルさを損なわない様
上部にセルをかぶせるコトによりカラーやデザインの幅を広げています
日本では以前より人気の高いブロータイプのデザインです
posted by まるや店主 at 13:41| ☀| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

「LAFONT」(ラフォン)フェアー3日目

掛けやすいモデルの中から
特に女性にオススメのフレームのご紹介です

MIREILLE-606.JPEG MIREILLE-969.JPEG
MIREILLE−606 ¥25,200− MIREILLE−969 ¥25,200− 
昔あった人気モデルのリニューアルバージョンのMIREILLE
カラーが似ていますが606は主張が若干強い感じで
969はなじんで掛けやすいです
以前のモデルより若干細くより掛けやすくなっています

KANSAI-077.JPEG KANSAI-123.JPEG
KANSAI−077 ¥29,400− KANSAI−123 ¥29,400−
コチラのKANSAIは人気が高いモデルで
これから新作でリニューアルバージョンが発売されます
今回ご用意したフレームも国内在庫が
近いうちに無くなってしまうかもしれませんね
posted by まるや店主 at 13:14| ☔| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

「LAFONT」(ラフォン)フェアー2日目

色使いのカワイイ!セルフレームです

JOCONDE-582.JPEG JOCONDE-131.JPEG
JOCONDE−131 ¥24,150− JOCONDE−582 ¥24,150−

カワイイ?フツーにレッドをパープルなだけじゃんと思いきや

JOCONDE-131 (2).JPEG JOCONDE-582 (2).JPEG
内側は水玉と花柄でカワイイんです

ラインストーンとリベットが施されたKARIMA
KARIMA-727.JPEG KARIMA-121.JPEG
KARIMA−727 ¥31,500− KARIMA−121 ¥31,500−

ラインストーンの無いタイプもあります
KARIMA-504.JPEG KARIMA-606
KARIMA−504 ¥25,200− KARIMA−606 ¥25,200−
posted by まるや店主 at 12:47| ☔| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

「LAFONT」(ラフォン)フェアー2日目

ウチのお店では初めてご用意する
LAFONT」(ラフォン)のサングラスのご紹介です

NORMANDIE-1001.JPEG NORMANDIE−1001 ¥35,700−
カタログを見たときに必ず「カワイイ〜!」と
言われる水玉のNORMANDIE

LIBECCIO-645.JPEG LIBECCIO−645 ¥35,700−
大振りでカーブの深いLIBECCIO

JEWEL-989.JPEG JEWEL−989 ¥32,550−
ラインストーンが施されたJEWEL
モデルの名前もカワイイです

先日TVで今さらラインストーンのメガネがトレンドなんて
やってたらしく
メガネが好きな方は4〜5年前から使っている方の少なくないので
ようやく一般の方にも認知されたってコトなんでしょうかね?

LOLA-380.JPEG LOLA−380 ¥31,500−
ラフォンを代表するカラー豹柄
個性的なデザインになっています

NACRE-616.JPEG NACRE−616 ¥29,400−
個人的に好きな形のNACREフロントはシャープな感じで
ラミネートのテンプルは段差を切ってカワイクデザインされています
posted by まるや店主 at 12:54| ☁| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

「LAFONT」(ラフォン)フェアー1日目

今回も前回同様予定していた日程より早くお貸し出しいただけました
ズラーッとこんな感じ
サングラス、メンズレディース、ジュニアーモデルをご用意できました!

lafont fair 0603.JPEG

個人的にお〜ラフォン!って感じるデザイン
OUTRAGE-100.JPEG OUTRAGE-646.JPEG
OUTRAGE−100 ¥30,450− OUTRAGE−646 ¥30,450−

さりげなく外側の1部分だけに違うカラーを使用し立体感を演出していて
レンズのシェイプも外側は逆アールになっているデザイン
カワイイです


OUAZET-969.JPEG OUAZET-655.JPEG
OUAZET−969 ¥28,350− OUAZET−655 ¥28,350−

一見小ぶりで個性的に見えるデザインですが
お顔に合わせるとレンズのシェイプがオーバル(楕円)で掛けやすく
色の合わせもカワイク個性的と言うよりもケッコウ普通に掛けられます
豹柄もあります!

posted by まるや店主 at 13:17| ☁| lafont | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

整体処「en」と美容室「VIBE(バイブ)」

昨日のお休みを利用して
近所の整体処「en」に行って来ました

整体処en.JPEG
肩こりと腰痛はあるもののケッコウ健康なつもりで行ったのが大間違い(笑
あちこちオカシナコトになっている様でした(笑

整体もテレビのバラエティーで見るスゲー痛いのを連想してましたが
実際はそんなこと無かったです(当たり前か…)

自分より若い男のコの整体師の先生でしたが
マジでよかったのでご近所の方は1回行ってみる価値ありです!!
3,000円くらいからです
http://www.geocities.jp/seitaidokoro_en/index.html

そのあとは
中華街の南門からすぐのトコロの2Fにある美容室「VIBE(バイブ)」に
美容室自体久しぶりに行って来ました
http://www.ales-web.com/

以前は5月だったんでココの美容室はほぼ1年ぶり(汗
http://maruyaoptical.seesaa.net/article/3587251.html

05_12_3.JPEG 05_12_5.JPEG
スタッフさんは女性ばかりで
カワイイのにオカシナコトばっかり言ってました(笑

カーリー.JPEG
こんな感じに「カーリー」でお願いして
自分としてはかなりイケてると思ってるんですが…
「笑福亭?」とか「家燃えた?」言われるかな?(笑
posted by まるや店主 at 13:29| ☁| ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

お持ち込み

「フレームお持ち込みでレンズは作ってもらえますか?」と
お問い合わせがよくあります

何件か眼鏡店を回って断られてもう行くのが面倒だから
電話で確約が取れたら行ってみようと思われる方が最終的に
ウェブで検索してウチに問い合わせてるって方がナゼか多いみたいです

コノ場合”電話”だと返答に大変困ります

モチロン1番イイのはフレームを購入したショップでレンズも入れてもらった
方がイイです

お店に持ってきていただければメガネの形状、状態を見て判断できるのですが
電話だとナニも確認できないので
コチラが伝えたいコトが上手く伝わらないからです

まず破損しないかどうかが重要です
数年使ってるなんて場合だとレンズを入れ替える時に破損するかもしれません

未使用の場合でも購入してから数年間全く使用しないで
しまっていたなんて場合も破損する可能性があります

購入したばかりのフレームが10年くらい前のモデルだった
専用の特殊な工具が無いとレンズ交換ができない
なんてコトもあります

上記以外にもイロイロ条件がありますが電話では確認できないコトが多いです

「大丈夫です!やりますよ〜」とかテキトーなコト言って
ご来店いただいた時に無理なら
「やっぱり出来ません」と断った方が利口かな?と
思うコトもありますがソレが出来ない性格なんです(笑

ご来店いただくにも交通費など費用もかかるので申し訳ないんですが
やはりダメ元で1度持って行ってみるか!と思っていただかないと…

所詮メガネなんてたいしたコトないだろうと
ケッコウ簡単に思われているみたいですが…
なるべくお客様のご希望に添いたいとは思っていますが
無理なコトもあります

そんな事情で中古や取り扱いのないフレーム、生産が終了しているフレームの
お持ち込みは乗り気では無いショップは少なくないと思います

お持ち込みフレームが壊れてしまった時はどうするか
フレームが破損した時点でレンズをカットしてしまっていたら
レンズの費用はどうするか
などなど

中にはフレームが破損してもレンズ代金は払うからどうしても
試しにやって欲しいとおっしゃっていただける方もいらっしゃいますが
だからと言って壊れたフレームと他に使い道がないカット済みのレンズを
お渡しして代金をいただくなんて考えられませんしソレを考えると
お受けしないのが1番お互いにベストなのかなと思ったりします

ココが悩みドコロです…

逆にカット済みのレンズを移し変えたいと言うのはほとんど不可能です
目に見えませんがレンズには光学中心と言う眼球の中心に合わせる
ポイントがありまして
そのポイントがずれてしまうと見え方が変わって
快適に使えなくなる場合が少なくないです
そのポイントをずらさずにフレームを代えるとなると
ポイントのずれないフレームを探さなければならなくなりますから
デザインは選べなくなるコトが多いです
「なんでもイイからやってくれ」と言われることもありますが
なんでもイイなんて言われるとウチはなんでもイイ様な店なのかぁ…と
へこんだりします(笑

とにかくお持ち込みの調整、修理、加工は直接持っていって確認しましょう!
posted by まるや店主 at 14:05| ☁| 調整.修理.メンテナンスなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

フジテレビ アナザー・ヒーロー

昨日3月12日フジテレビのアナザー・ヒーローを見ていたら
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/another/backnumber/200603.html
HERO:立本和樹(プロ・スケートボーダー)
日本が世界に誇るプロスケートボーダー・立本和樹。
全日本選手権、3年連続好成績を収め、
今年2月、オーストラリアで行われた国際大会に出場を果たすなど、
海外でも活躍を続ける日本屈指のスケートボーダー。

ってコトで「ほぉ〜スケーターかぁ」と思って見ていたら

Another HERO:平沼孝之(ランプビルダー)
スケートボードのトラックメーカーをやってる方で
自分はスケーターでは無いんですがお世話になっている人

先月末に会った時にはナニも言ってなかったのでビックリ!しました

フジテレビ 
http://www.fujitv.co.jp/index.html
アナザー・ヒーロー
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/another/index.html
posted by まるや店主 at 13:13| ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

ネタがなかったので

お取り扱いフレーム「spec espace」 (スペックエスパス)の画像を更新しました

http://maruyaoptical.seesaa.net/article/4508917.html
posted by まるや店主 at 19:37| ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

KAMURO カムロ

NIXMfG(ニックスエムエフジー)の帰りに久しぶりに渋谷周辺に来たこともあり
表参道ヒルズでリュネッテジュラを見てから骨董道りの禿へ行くことにしました

参道ヒルズ.JPEG
メインの入り口はスゴイ人でとてもじゃないけど入る気にはなれませんでした…
ジュラは今度行くことにしまして

KAMURO カムロに行きました
カムロ060309 (2).JPEG

今度販売がスタートする新作を取引も無いのにいち早く拝見させてもらいました
カムロ060309 (1).JPEG カムロ060309.JPEG
金属を溶かしてデザインする最新の技術を使って
ものスッゴク凝ったデザインになっていました
ホントにこりゃスゴイです

KAMURO カムロ
http://www.kamuro-net.co.jp/
KAMURO カムロ 青山店ブログ
http://kamuro.exblog.jp/
posted by まるや店主 at 15:52| ☁| KAMURO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

NIXMfG(ニックスエムエフジー)

GOBZ CONSTRUCTION INC.
NIXMfG(ニックスエムエフジー)に新作を見に行ってきました
展示会は2月にあったそうで招待状を送ってくれたらしいんですが
届かなかったので今頃になってしまいました

nix-mfg060309 (10).JPEG
ウェブサイトに使われている事務所内

ハンパな時期に行ったのであんまり在庫が無い様でした
nix-mfg060309.JPEG nix-mfg060309 (2).JPEG

ショーツは毎年だしているそうで人気があるそうです
nix-mfg060309 (1).JPEG nix-mfg060309 (4).JPEG
革パッチはベルトと重ならない位置についてます

ファスナーの引っ張る部分(なんて言うんですかね?)が完全ハンドメイドでした
nix-mfg060309 (3).JPEG

ポロシャツ、メッシュのフットボールジャージ風のTシャツ、スウェット生地のモノなどなど
nix-mfg060309 (5).JPEG nix-mfg060309 (8).JPEG

メッシュのキャップ
nix-mfg060309 (6).JPEG nix-mfg060309 (7).JPEG

ベルトとバングル
nix-mfg060309 (11).JPEG nix-mfg060309 (12).JPEG
コチラは注文を受けてからデザイナー自ら1つ1つ手で彫って作っているそうです

Tシャツカッコ良かったです
nix-mfg060309 (16).JPEG nix-mfg060309 (13).JPEG

一緒にならんでいた靴がカッコイイと思ったらデザイナー浅井氏の私物でした
nix-mfg060309 (9).JPEG

カタログになっているポスターをいただいてきたのでお好きな方に差し上げます
ご来店時におっしゃって下さい

NIXMfG(ニックスエムエフジー)
http://www.nixmfg.net/html.cgi
NIX MFG.weblog
http://www.nixmfg.net/new2004/news/index.cgi
以前の新作
http://maruyaoptical.seesaa.net/article/4929476.html
posted by まるや店主 at 17:02| ☁| ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

