2006年10月13日

iOFTに行ってきました

昨年はパチリパチリと画像を撮ってきたんですが
今年はデジカメを持っていたのにも関わらず
ほとんど撮影忘れてきましたw

スペックエスパスの新作だけ撮ってきたのでアップしておきます
10_13_5.JPEG 10_13_4.JPEG
発売前から雑誌などに掲載されていたモデル
ブラックとクリアーのボーダーになっていて
ボーダー×クリアとブラック×ボーダー
それぞれ顔の角度によってフレームの表情がかわります

10_13_3.JPEG  10_13_7.JPEG
同じボーダー×クリアになっているカラーで大きめのモデルと
なんと12oの厚みがあるアセテートを使用したモデルです

10_13_6.JPEG 10_13_8.JPEG
βチタンとアセテートのコンビネーション
画像右は裏がイエローグリーンでめちゃめちゃカッコヨカッタです

あとはお取り扱いが無いHフュージョン
10_13_1.JPEG 10_13_2.JPEG
コチラもカッコヨカッタです


今回オーダーしてきたのは
Face a Face(ファースアファース)
spec espace(スペックエスパス)
Kamuro(カムロ)
BLAZE(ブレイズ)
La Loop(ラループ)
の新作など

今回の展示会には出展していませんでしたが
移転オープン後には
N.MOTION(エヌ.モーション)
も入荷予定です
posted by まるや店主 at 17:11| 🌁| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

メガネは地元で買いましょう

セール期間中で更新怠ってまして
久しぶりの更新です

昨日朝日新聞の神奈川版にでていた記事です

メガネ 県外購入 131億円
2004年のデータで神奈川県民が県外で購入したメガネの額が
131億円だったそうです

東京、神奈川、千葉、埼玉での合計メガネ販売額は2030億円(スゴイ額です
この地域のの人口3447万人で割った
1人あたりの平均メガネ販売額は5888円だったそうです

チョット安いですね
単純に人口で割っているからでしょうか?
実際にはこの2分の1〜3分の1くらいがメガネ人口でしょうか?

記事は
「メガネ店が県内に進出する余地はまだある」
「出店が追いついていない」と
分析、締めくくっていましたが

出店しないで下さい(笑

と言うのは冗談で
ご購入の際には購入後のメンテナンスや修理もコトも考え
お住まいやお勤め先の近所でご購入になるのがオススメです
posted by まるや店主 at 13:34| ☔| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

モノ・マガジン

先日7月2日発売「モノ・マガジン」7月16日号に
REALの広告が掲載されるとお知らせしましたが
http://maruyaoptical.seesaa.net/article/18558008.html

メガネ特集号でした
お取り扱いのある
BLAZE(ブレイズ)
BL-270-1.JPEG

spec espace(スペックエスパス)
ES-8084.JPEG

REAL(リアル)
R0510-09.JPEG

Face a Face(ファースアファース)
SWISS2-UM04.JPEG

他にも
lafont(ラフォン)
l.a.Eyeworks(エルエーアイワークス)

現在お取り扱い予定になっている
LABYRINTH(ラビリンス)
POISON-89.JPEG

YELLOWS PLUS(イエローズプラス)
HUSKY NOISE(ハスキーノイズ)
CHRONIC(クロニック)などなど

Face a Face(ファースアファース)の
今年から発売されるグラスホルダーも掲載されていました
FAFグラスホルダー.JPG

posted by まるや店主 at 17:31| 🌁| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

新作NPコートレンズ FFF展

FFF展にて発表されました
NPコートレンズFFF展.JPEG
今回、高屈折薄型レンズが新しく加わり
コーティングの仕様も若干改良されたそうです
posted by まるや店主 at 12:51| ☔| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FFF展

昨日はお休みさせていただいて
青山で行われた「FFF展」へ行ってきました

FFF展2006.JPEG

今回の展示会はアイウェアーをこよなく愛する
一般ユーザーも秘密の合言葉で入場できる様になっていた為
名刺出すの面倒だなと思い
秘密の合言葉を言って入場しようとしたら
目の前に出展メーカーさんの知ってる人だらけで
大笑いされました(笑

ちなみに会場前で待ち合わせした
眼鏡学校の後輩
埼玉県南埼玉郡白岡町
JR宇都宮線・新白岡駅東口にあるショップ
ポンメガネ
http://www005.upp.so-net.ne.jp/ponmegane/
のオーナーは入場時にちゃんと名刺だしてました
エライ!(笑

主な出展者の作品のディスプレイ
FFF展2006 (1).JPEG
posted by まるや店主 at 12:36| ☔| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

人工網膜による視力回復

これらの研究は
米国
ベルギー
日本
オーストラリアなど
各国の大学や政府機関
民間企業などで進められている

その中でマサチューセッツ工科大学(MIT)が参加している
Boston Retinal Implant Projectでは
電気信号を送って脳をごまかす無線網膜補助デバイスを設計している
色素性網膜炎や加齢黄斑変性症などの病気にかかると
光受容体が死滅してしまい光を電気信号に変換できなくしてしまう
ただし脳につながる網膜の神経細胞は元の状態のまま残っていれば
MITが開発した人口網膜は厚さ1.2mmの一片の小さな電極板で
目の中に移植(直接埋め込む)することにより
この人口網膜を埋め込まれた人は
ビデオカメラに接続された眼鏡を着用することで
プロセッサが視覚情報を無線信号に変換され
その信号が白眼に装着されたチップに送信されると
このチップが人口網膜の電極と無線で通信し
電流パルスを放出するよう命令を出すという仕組み
人工網膜.bmp

将来的には視覚障害者の人たちに
失った自由や独立性の一部を取り戻させるのが狙い
例えば一人で通りを横断できるようになったり
最終的には大きな活字で印刷された新聞を読めるようになる可能性もある

しかしこれらは複雑な作業なので
最初の目標は日常生活をより容易に送れるようにすることで
端や動作を検知できるようにすることとのコト

スゴイ!

http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20100429,00.htm
posted by まるや店主 at 14:32| ☀| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

ネタもなく

更新が滞ってます

ナニかご質問などあればドウゾ
posted by まるや店主 at 13:27| ☔| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

WORLD OPTICAL FAIR 2006

昨日に続いてWOF2006で見てきたモノです
ラフォンで新作を見たあと場内をグルッと回ってきました

栄商会(ケース等のメーカー)に
栄商会.JPEG
水玉や迷彩のケースを発見しました
あと豹柄やゼブラ柄もあるそうです

それとやっと見つけたコレクションケース
栄商会 (2).JPEG 栄商会 (1).JPEG
7本入れで価格は¥8190−
2本用からありました

東眼鏡ではヤコブイェンセンの新作と
オモシロ商品
偏光のサンバイザーがありました
東眼鏡.JPEG
車のサンバイザーに装着できるようになっていました

コチラのKAZUO KAWASAKI (カズオ カワサキ)MP−693−GPは
現在生産終了次回生産予定は無いそうです
MP693GP (1).JPEG
まるやにはフレームとサングラスがまだ各1本づつあります

あと他のブースにこんなスゴイフレームもありました
WOF.JPEG
120000円くらいするそうです
posted by まるや店主 at 13:19| ☀| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

WORLD OPTICAL FAIR 2006

今日と明日の2日間ビックサイトで
WORLD OPTICAL FAIR 2006が開催されます
中目黒では
バッグのブランドLapisLaziliとchuraの展示会もあります

WORLD OPTICAL FAIR 2006では
lafont」(ラフォン)の新作が見られるので
早ければ定休日明けのブログでご紹介できると思います

東京ビックサイト
http://www.bigsight.jp/

WORLD OPTICAL FAIR 2006
http://www.meganeorosi.com/
posted by まるや店主 at 16:34| ☁| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

赤いフレーム

男性向けの赤いフレームのお問い合わせがありました
シャア専用って訳ですね
通常の3倍良く見えたりはしませんが
でも通常の3倍男前に見られるかもしれません(笑

男性向けの赤いフレームを1部ご紹介です

Face a Face」(ファースアファース)
AXESS1−823 AXESS1−823 ¥26,250−
真っ赤なセルフレームでテンプルは前日にご紹介しているケーブルレッドです

ARCHI3−041 ARCHI3−041 ¥30,450−
コチラも前日にご紹介しているフレームでブラックとレッドのラミネートです

l.a.Eyeworks」(エルエーアイワークス)
MOLLYLON−807.JPEG MOLLYLON−807 ¥30,450−
鮮やかなレッドとピンクのラミネートです

ELMER−448.JPEG ELMER−448 ¥26,250−
アイワークスの人気モデルです
生産終了になってしまいました

アイワークスのディフュージョンブランド「FICTION」(フィクション)
FICTION BO−3030.JPEG BO−3030 ¥23,100−
掛けやすいデザインです

チョット変わったフレームでは
国産メーカー「eight G」(エイトジー)
eight G 129−04.JPEG 129−04 ¥23,100−
個性的なデザインです
お色違いのホワイトもオススメです

もっと渋いカラーの赤もありますが今回は鮮やかなレッドをご紹介しました
posted by まるや店主 at 13:26| ☀| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

モノ・マガジン

MONO モノ・マガジン 2月2日号にて特集「メガネフェチ」と題して
iOFTとシルモ(展示会)の新作が掲載されていました
MONO 2-2.JPEG

まるや眼鏡店でお取り扱いのあるブランドは
l.a.Eyeworks(エルエーアイワークス)」
eyeworks mono2

eyeworks mono.JPEG  
TOWBERとTOP KAPI

Face a Face(ファースアファース)」
face mono.JPEG 

ARCHI.JPEG NEWAGE.JPEG
ARCHI3とNEW AGE2
NEW AGEは近々オーダーしようと思います

lafont(ラフォン)」
lafont mono.JPEG
OPALとOLGA

以上の3つが掲載されていました
posted by まるや店主 at 13:50| ☔| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

調光ミラー

先日、調光ミラーレンズのお問い合わせがありました
調光とは、カラーの変わるスゴイレンズです

日差しが強く気温が低いトコロで効果的に色が濃くなります
逆に暖かい室内では色が効果的に薄くなる為、冬のスキー場でバツグンの効果を発揮します

まるやではKodakとSignet Armorlite(以下SA)のレンズをお取り扱いしています
Kodak 1.56 Photo Gold Sportはスポーツタイプのカーブが付いているフレーム向け
レンズカラーはブラウンとグレー

2枚1組¥37,800−(フレームご購入時3150円OFF)

通常フレームにはSAカラーセンサー
レンズカラーはイエロー、オレンジ、ピンク
パープル、ブルー、グリーン、ブラウン、グレー

2枚1組¥27,300−(フレームご購入時3150円OFF)

調光レンズの色の変化には寿命がありだいたい2年くらい
2年経過すると中間のい色になってしまいカラーが変化しなくなります
又、カラーが濃くなっている状態でケースなど暗いトコロにしまってしまうと
カラーは濃いまま元に戻らなくなってしまします
色の変化は紫外線に反応して色が変わるため紫外線カットにできません
レンズの素材もやわらかい為、ナイロールなどフチなしふれーむにはオススメできません

とお取り扱いに注意が必要です

ミラーコートはレンズ表面に金属膜のコーティングをして鏡面仕上げになっているレンズです
タレントさんだとガクトさんや哀川翔さんなどが使用しているコトが多いです
カラーはゴールド、シルバー、ルビー(レッド)、サファイヤ(ブルー)の4色で
それぞれオプションで2枚1組¥6,300−プラスでご用意できます
posted by まるや店主 at 15:27| ☀| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

納期遅れ

メガネのふじのブログにもあるんですが
西日本は大雪だそうで
それに伴いまるやがレンズをお願いしている
大阪にある外資系の「Kodak」(コダック)のレンズを販売しているレンズメーカー
SIGNET ARMORLITE(シグネットアモアライト)」
からのレンズの納品が1〜2日遅れになっています

同様に「NIKON ESSILOR」(ニコン エシロール)も遅れが出ています

現在ご注文をいただいている方の分の納期が少し遅くなりそうです
今しばらくお待ち下さい

SIGNET ARMORLITE(シグネットアモアライト)」
Kodak」(コダック)
http://www.signetarmorlite.com/

NIKON ESSILOR」(ニコン エシロール)
http://www.nikon-essilor.co.jp/
posted by まるや店主 at 12:41| ☀| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

++ LEIB ++(ライプ)

メガネ大好きな『さわサン』のサイト++ LEIB ++(ライプ)にて
先月、催したl.a.Eyeworksフェアーにお越しいただいた
時のコトをご紹介いただきました!

ありがとうゴザイマス!


ものスッゴイメガネ好きと言うよりもイイモノが好き!って感じ
その中でも特にメガネは!!って掛けるフレームがマニアックでした
お友達とお2人でお越しいただいたんですが
お2人とも、クツや時計など小物もとてもカワイイモノを
身に付けていらっしゃるチョーオシャレさんでした

初めてサイトを見たときは一体ナニモノなんだ…?と思ってしまった(笑
++ LEIB ++(ライプ)
眼鏡業界の方もチェックしている方が多く
メーカーや代理店の方に「ナニモノなんですか?」よく聞かれます(笑
http://www.eyewear-info.biz/html/modules/news/
http://www.eyewear-info.biz/html/modules/news/article.php?storyid=124

posted by まるや店主 at 14:28| ☔| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

1.74両面非球面レンズ

プラスチックレンズにドイツの有名レンズメーカー『カールツァイス』より
1.74両面非球面レンズがでました
1.74と言うのは屈折率と言うレンズの薄さの単位みたいなモノです
1.50
1.60
1.67
1.74など
数値が大きくなるとレンズが薄くなります

あとは設計で球面と非球面、両面非球面など
球面より非球面、非球面より両面非球面の方が薄くなります

屈折率1.74の場合非球面と両面非球面ではわずかに薄くなる程度なのですが
周辺部分のユレ、ユガミが軽減されているそうです

ZEISS クラーレット1.74DAS UV(1.74両面非球面)
価格は¥42.000−(2枚1組)

アサヒオプティカル
http://www.asahi.ono-group.co.jp/
posted by まるや店主 at 15:08| ☔| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

iOFT2005 その7

その後、久しぶりにショップオーナーの皆さんと話をしました
眼鏡学校同級生の
茨城県古河市の岩井眼鏡店
鹿児島市のメガネのふじ
眼鏡学校の後輩
静岡県沼津市のグラスファイン
後輩の紹介で
大阪府岸和田市のグラッシュビーム
のオーナーさんともお知り合いになれました

メガネ」のふじのブログhttp://megane-no-fuji.269g.net/にも同内容の日記がありました
「よかにせさん」と書かれているんですが意味ワカラン?「よかにせさん」ってなんだ?

それ以外にも
ルネッテリアの社長の野澤さんや
リュネットジュラのオーナー高橋さん
グローブスペックスの岡田さんなどともお話できました

その後、iOFTとは別会場で行われていた
YELLOWS PLUS(イエローズプラス)の展示会へ
YP2005.JPEG
ズラーッと新作が並んでました

YP2005 (1).JPEG YP2005 (2).JPEG
N.MOTION(エヌ.モーション)も見られると思い伺ったのですが
残念ながらN.MOTION(エヌ.モーション)は見られませんでした…

コレクションケースも探したのですが
先日、ブログで紹介したモノほどいいモノがなく
ほとんどが100個からとのことで断念してきました
SAKAE.JPEG
2本用のモノは取り寄せられそうでしたが…

あとはiOFTの会場で無料で配っていた雑誌をいただいてきました
IOFT BOOKS.JPEG IOFT BOOKS (1).JPEG

IOFT BOOKS (2).JPEG IOFT BOOKS (3).JPEG

IOFT BOOKS (4).JPEG

22日からのイベントl.a.Eyeworks(エル.エー.アイワークス)フェアー!!の準備ができました!
代理店のご好意で昨日新作を含めた250本をご用意できました!!
posted by まるや店主 at 14:02| 🌁| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

iOFT2005 その6

ブースの前を通りかかると
「ちょうど今、携帯に電話しようと思っていたんですよ」と声をかけられ
「えっ?もう1時間あとですよね?」
「ご予約今からになってますよ」と
ゲッ!ラフォンの時間間違えてた(笑
とココで気づきました
Face a Face(ファースアファース)
FAF2005 (1).JPEG
今年でブランド創立10周年だそうです
オメデトーゴザイマス

FAF2005.JPEG
グラスホルダーが発表されたそうですが
まだ、日本での発売は未定だそうです
カクカク感がファースっぽくてカッコイイじゃないですか

新作を中心に人気モデルを注文してきました
お店に届き次第ご紹介していきます!

次はJUJUBEE(ジュジュビー)へ
jujubee IOFT.JPEG
グラスコードとグラスホルダーがズラーッと並べられていました

jujubee (1).JPEG 
カウチンセーターの老舗、カナディアンセーターコーポレーションの羊毛を使用した
カウチンメガネケースが発表されていました

そして今月トランクショーを行うl.a.Eyeworks(エル.エー.アイワークス)へ
LAE IOFT.JPEG
予約したつもりがしてなかったので空いた時間にチョコッと見ることが
出来ただけでした(苦笑

LAE IOFT (1).JPEG
あとは22日(土)からのl.a.Eyeworksフェアーで

つづく
posted by まるや店主 at 14:02| 🌁| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

iOFT2005 その5

次のLAFONT(ラフォン)のブースへ
あとで気づいたのですが実はこのとき予約の時間を2時間近く間違えて伺っていました
快く受けていただけました
ありがとうございました

LAF2005 (2).JPEG
スゲーアジアンな感じでした

LAF2005 (4).JPEG
写真を撮っている方が多かったです

LAF2005 (5).JPEG LAF2005 (3).JPEG
新作が間に合わなかったとかで写真左のモデルは色違いなど見られませんでした

LAF2005 (1).JPEG LAF2005.JPEG
カラーやカットはラフォンらしいカワイイ仕上がりでした

つづく
posted by まるや店主 at 19:19| 🌁| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

iOFT2005 その4

eight G(エイトジー)
で商談を済ましたあと

SPECE SPACE(スペックエスパス)へ
ES2005.JPEG
コメントをたまにいただくデザイナーの山岸誉
「ブログ見てますよ」と言われました

ES2005 (4).JPEG ES2005 (3).JPEG
ブースの正面に新作が数本展示されていました
両方注文しました!

ES2005 (5).JPEG
沈金を施したセルロイドのフレーム
漆塗り職人さんに聞いたんですが沈金ってケッコウ難しいらしいです

ES2005 (1).JPEG
新作のセルロイドのフレーム
以前はセルロイドはご用意していなかったのですが
今回は新作定番共に注文しました!

ES2005 (2).JPEG
サングラスブランドが復活しました
入荷は見送りしましたが新作が数型でてまして
以前の生産分が水害で流されてしまったそうで
そんなコトが…

ES2005 (6).JPEG
ノベルティーのキーホルダーいただきました

入荷は早いモノで今月末くらいからです
11月末にトランクショー開催予定です!
posted by まるや店主 at 12:47| 🌁| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

iOFT2005 その3

ドイツのブランドic!berlin(アイシー!ベルリン)
コチラも日本の代理店の方は前から知っている方だったのですが
ものスッゴク忙しそうで
写真いいですか?と聞けないかなぁ?と思っていたとトコロ
ICBERLIN IOFT (1).JPEG
カメラを持っていると気付くと聞かずしてコレです(笑
コチラのラルフ氏CEO(経営最高責任者)です
ドイツ人衣装もハデだしテンション高っ!(笑
上下ピンクでゆりかもめ乗って移動してました
ICBERLIN IOFT.JPEG
ブースも個性的で工事現場になっていて軽トラックの荷台で商談してました

今年から新規参入してくるブランドEGOIST(エゴイスト)
アパレルではチョー有名ですね
EGOIST (1).JPEG EGOIST.JPEG

ペーパーバッグもらいました
10_13_0.JPEG

コチラも今年から日本で販売されるJEEVICE(ジーバイス)
JEEVICE.JPEG JEEVICE (1).JPEG
フランスのサングラスブランドで女のコに人気の出そうなカワイイデザインが多く
タレントの梨花さんがすでに使用しているそうです
流行りそうな予感がします

つづく
posted by まるや店主 at 15:44| 🌁| その他眼鏡関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

